迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

迷馬のこの一年…

今月の“トラBAR”のお題は、“私的10大ニュース”だそうな。で、ちっと早いが、オイラのこの一年を振り返ってみると、まぁ…散々“泣いた”に尽きるかなぁ。特にこの3ヶ月は…っとこのネタは今月の“My favorite announcer”に残しておくとして(つか、そいつも含めて)、今年の“オイラ的10大ニュース”を公表しちゃいましょうw

1:高知競馬場ばんえい十勝帯広競馬場初見参!!
なんと言っても、正月早々からレンタカートバして南国・高知競馬場まで走った事と、馬インフルエンザの影響でいつもの北海道一人旅のスケジュールにばんえい競馬観戦を入れた事でしょうかねぇ。高知競馬場ではハルウララ馬ぐるみ(@アバンティ)を持って行った影響で、地元のファンにウララをパクられかけるわ、食堂のオバちゃんからウララを管理していた宗石調教師のサインを譲り受けるわでてんやわんやでした。また、帯広では官民一体で“北海道遺産”であるばんえい競馬の灯を絶やさない様に懸命になってる姿を見て、本来あるべき自治のあり方を考えさせられました。(今週の“週刊競馬ブック”でも、そんな帯広市の取り組みと、それに協力しているソフトバンクの関係者に、ヲジサンが取材した事を掲載しています。)
2:今年は大漁!!アナのサイン、ゲットだぜw
なんてったって、今年は今までの不振がウソの様に、5人のアナウンサーからサインを戴きました。特に大きかったのが、後で紹介する“出来事”関連で、ラジオNIKKEIのヲタ3人組から連名で戴いた事。それ以外だと“ラジ関まつり”で三上(公)アナとハネヒデからゲットした事でしょうかねぇ。
3:リニューアル東京競馬場の馬場内で“◯◯”と叫ぶ?!
いや、まいったね。今年はなんだかんだ言って東京に3回も行った訳だが、そのうちの1回がリニューアルされた府中のターフ。そこで行なわれた“エキシビジョンレース”を観戦したいがばかりに、かなり無茶したのはいうまでもない。(で、伏せ字の部分はというと…コレはラストのトコでバラしますかw)
4:“あどラン”ファンのための“あどラン”ファンによる“あどラン”ファンのOFF会開催!!
5月の中旬に行なった“あどラン”ファン交流のOFF会は、開催直前にトラブル発生(予定していた“見学会”が中止になった)があったものの、中身の濃い内容で延々9時間(!!)も喋りっぱなしでしたw いや〜、放送関係者が参加してくれると、かなりカルトな分野まで話ができて面白いのなんのって…w
5:こちらスネーク、ラジオNIKKEI本社スタジオに潜入したw
いやはや、9月下旬に“しゃべってしゃべって60分”の公開生放送に参加できた事は、実に“めでたい話”である。放送局が入ってるとは思えない様なトコ(失礼w)にスタジオがあるモンだから、迷子になるのなんのってw ま、そのおかげで、ヲジサン、雷坊、落鉄王子(ついでに若生さん)からサインを戴いた訳で…w
6:新型はトコトン乗りやすいぜ!!
ひょんな事から、オイラ名義でクルマを新型のヴィッツに買い換えた。コレが乗りやすいのナンのってw しかもナンバープレートが…っとコレは、アイツらの名前からオイラが付けたんだっけw
7:“PiTaPa"生活、始めましたw
勤務先の変更で、電車通勤を余儀なくしているオイラ。ちょっとでも通勤費用を小遣いに回すために、思い切って“PiTaPa”を使ってみる事にした。クレジット決済なのがネックだが、計画的に使ってる以上は、意外と便利なモンである。とはいえ、ついつい使い過ぎて“本末転倒”な状況が続いてるのは、散財家なオイラだから?
8:掲示板と“あどらんねっと”開設!!
今まで“コメント欄に書き込めね〜ぞ、ゴルァ”とか、“ここだけの話がしたいの!!”っていう人が増えてきた事もあって、思い切って“あどラン”ファン交流の掲示板と、“あどラン”に特化したまとめサイト“あどらんねっと”を作ってみましたw とはいえ、中身はスカスカww 今後、どうやって内容をまとめるかが課題となってます。
9:思わぬ反応?!くーちゃん、大阪市長になる!!
いや〜まさか、こうなるとは…。この4月に“My favorite announcer”でくーちゃんを紹介したら、なんと先月の大阪市長選に立候補したというニュースが飛び込み、その瞬間から、くーちゃん絡みのアクセスが集中しまくった。(とはいえ、選挙期間中に表示を停止したら、なんとか沈静化したんだがw)しかも当選してしまうのだから、世の中って恐ろしいw ま、どんな手腕で大阪市を立て直すか、隣町から見守っときますかw
10:名実況をありがとう、菫華の君…
彼に関する詳しい話は、今月の“My favorite announcer”で取り上げさせていただきます。2月のカミングアウトから、多くの競馬ファンが彼の早期の復帰を祈願していましたが、その願いは結局、残念な事に…。9月26日、その訃報はあまりにも突然でした。流石のオイラも、一週間も涙が止まらず、しかも食欲まで落ちてガタガタになりました。今でも、彼が残した実況を聴く度に、涙がこぼれます。
つ[すみません、迷馬さん。本当なら、ファンとの、そして家族や同僚との約束を守りたかった…でも、どうする事もできなかった。今でも、こんな腑甲斐ない自分が悔しくて…・゚・(つ_`)・゚・]
ま、“本人”も、こう申しておりますんで、察してやってください。(オイラ、このネタを泣かずに書けるかな?)