迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーグの神戸ルミナリエ2007開催情報?!

シン(以下シ):今年も神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエが今週木曜(12/6)から12日間、旧居留地および東遊園地一帯で開催されます。
マーグ(以下グ):確か、マスターは95年の開始当時から通い詰めてるんだよな、コレ。
シ:俺も毎年行ってたんだけどね…今年は、ホラ、俺は“こっち”の住人だしねぇ…。
グ:え、シン、マジかよ?!
シ:だって俺、元々神戸在住だったし、そもそもの開催意義は、阪神・淡路大震災での犠牲者の追悼と街の復興イベントだったから、開催そのものに関しては、既に役目は終わってるとは思うんよね。ただ、“神戸ブランド”のイベントとしては、これほど風景が馴染んだものはないんですよ。
グ:なるほど。確かに、表参道のミレナリオだとか東京でも様々なイルミネーションイベントがあるけど、本来の意味を考えると、神戸の方がしっくりくるよな。
シ:でも、流石に毎年やってると、その運営費用もバカにならないらしくて、毎回募金をやってるんだけど、それで間に合わないらしいんですよ。
グ:で、公式HPで、今年から募金の最低金額を“一人100円”って設定したって訳か。
シ:汚い話で申し訳ないんですが、こういったイベントって、行政がやってるのではなく民間のNPO団体が企画してやってる部分が多いんです。特に神戸市の場合、いろんな意味で赤字財源ですから…
グ:なんか、切実な話だな。

シ:公式HPでもご存知の通り、平日は18時から、土・日は17:30から点灯されます。会場へのアクセスですが、JR・阪神元町駅から誘導に従って会場まで行くのは、例年通りです。最終の三宮駅では切符の購入で混雑が予想されますから、できるだけ“ICOCA”または“PiTaPa”(関東エリアからだと“SUICA”)、または“J-スルー”や“スルッとKANSAI”の乗車カードのご準備を。この期間だったら、結構便利な乗り放題カード(神戸周遊パスとか)があるんで、それを使われると便利ですよ。
グ:で、クルマは開催期間中は、会場周辺への乗り入れはできねぇから、できれば鉄道や路線バス等の公共交通機関を利用してくれ。但し、身体障害者や介護が必要な高齢者とかが身内にいて会場に行きたい場合は、会場周辺(特に三宮付近)に民間の駐車場があるんで、そこを利用してやってくれ。神戸市営の三宮駐車場は期間中、事実上閉鎖してる様なモン(なんせ、東遊園地の地下にあるから、周辺道路が封鎖されると使えねぇんだよ!!)だから、キャパシティに限界がある。健常者は頼むから、この期間は電車を使おうぜ。なにぶん、ガソリンが値上がりしてるからよ、地球温暖化をこれ以上悪化させないためにも、協力してやってくれ。
シ:会場内では途中、簡易トイレを設置してます。(会場手前付近と東遊園地内に2カ所、他にも神戸市役所内)でも、数に限りがありますので、できれば会場に入る前に元町駅周辺の公衆トイレ等で済ませてから行きましょう。(もちろん、会場までの道のりにある店舗やホテルで済ませるという手段もありますが…。)また、入口付近は写真撮影等で混雑する可能性があります。(例年通りだと、必ず三井住友銀行付近で停滞する。)混雑緩和のためにも、できるだけ早めの移動を心掛けてください。
グ:ま、会場内にはコンビニや物販店舗があるからさ、混雑を避けたい、あるいは流れを読んでゆっくりとしたいなら、そういうトコを活用して上手く散策してくれよ。ただ単純に、会場内を流すだけじゃつまんないだろ?だったら、会場内の店舗に立ち寄って、買い物をするのもアリだぜ。
シ:とりあえず、詳しい事は公式HPで確認してください。
グ:遠方からだと恐らく、期間中の会場周辺のホテルは予約が取りにくいと思うからよう、開き直って大阪(特に梅田周辺)のホテルを利用して翌日の朝から帰れる様にスケジュール組んだ方が良いぜ。無理に神戸周辺で宿を取る事は、この時期だと自殺行為だぜw(有馬温泉という手段もあるが、アレはただでさえ敷居が高いから、気軽な気持ちで選ぶとエラい目に遭うぞ。)
シ:俺達の情報が、どこまで役に立つかわかりませんが…
グ:参考にしてくれたら有り難いぜ。今年も、思いっきり冬の神戸を楽しんでくれよな!!