迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ノブさん達の有馬記念(G1)ワイワイ予想!!’07

ノブ(以下ノ):ついに今年最後の大一番、有馬記念の季節がやってまいりました。
チセ(以下チ):今回は去年より2人増えてますから、マスターも大変よねぇ…。
シン(以下シ):俺はこの秋からの参戦なんで、こういう賑やかな予想会は、こっちでは初めてです。
ヒデボー(以下ヒ):そう言えば、そうだよね。いつもはボクも枠連予想のみで、こっちで喋るのは久々ですし…
マーグ(以下グ):かぁ〜、今日の中山大障害、マジ悔しぃ〜!!コレ当ってたら、思い切った勝負に出てもいいのにぃ〜!!
シ:あれ?それ俺の予想ですよ。2頭軸流しじゃなくって馬連BOXだったらの話じゃないですか。っと、ちなみに、中山大障害は、1着メルシーエイタイム、2着キングジョイ、3着がマルカラスカルで、単勝式14番520円、枠連6-7、1,030円、馬連11-14、2,660円、馬単14-11、740円、3連複8-11-14で3,520円、3連単14-11-8で25,810円でした。復勝とワイドに関しては、ここでは割愛させていただきます。また、結果と払い戻しにつきましては、必ず主催者発表のモノと照らし合わせの上、ご確認してください。
マーティ(以下テ):最多の6人召喚で、しかも今日の結果までやってたら、予想の時間がなくなっちゃうよ。
シ:そうですね…では、今回は単勝オッズの20倍以下のみの紹介とさせていただきます。22:20現在の状況ですが、1枠1番メイショウサムソンが2.4倍で一番人気、以下人気順に3枠6番ポップロックが5.9倍、4枠7番ダイワスカーレットが7.4倍、同じ4枠の8番ロックドゥカンブ7.5倍、8枠16番ウオッカが同じく7.5倍、2枠4番ダイワメジャー15.1倍、1枠2番ドリームパスポート16.6倍となっております。
ノ:サムソンの人気はともかく、G1馬ではないロック2頭とドリパスが結構人気してるねぇ。
シ:まぁ、同じG1馬でも、参考までに7枠13番デルタブルースは近走が不調という事もあって53.0倍で、去年シンガポールでG1勝ちをした6枠11番コスモバルク秋天やJCの結果から61.8倍とかなり低い評価になってますね。
チ:それにしても、今回のグランプリはかなり出走メンバーがゴージャスだわね。しかも牝馬の頂上対決が、ここでも見られそうな状況って、滅多にない事よね?
グ:そういや、過去にそう言う事例ってあったっけ?
シ:意外とありますよ。馬券には絡んでないケースが殆どですが、エアグルーヴvsメジロドーベルとか、チョウカイキャロルvsヒシアマゾンとか…
ヒ:へぇ〜、じゃ、牝馬がこのレースを勝った事ってあるの?
ノ:古い話だが、ガーネット(1959年)とトウメイ(1971年)に優勝していて、いずれも亥年の開催だったんだよ。で、更に面白いのが、その次の亥年(1983年)と震災があった1995年の有馬記念は、いずれも田原成貴騎手が騎乗してた3歳馬(リードホーユーマヤノトップガン)が優勝してるんだ。
シ:でも、田原騎手はその後、諸般の事情で“追放”されてしまったんですよ。
ノ:Σ(゚д゚lll)マジかよ?
グ:オイオイ、雑談はそれくらいにしておいて、とっとと予想しようぜ。
チ:そうですわ。
テ:それじゃ、トップバッターは誰からいく?
シ:そこはやはり、ノブさんからやってもらう方がいいと思いますが。
ノ:そうさせてもらう。明日の天候は雨という事もあり、また最終週だけにかなり馬場も荒れている。そういった事も踏まえると
◎4枠8番ロックドゥカンブ
◯6枠12番インティライミ
▲1枠1番メイショウサムソン
この3頭の3連単BOX勝負。

グ:それじゃオレの予想は、
◎8枠16番ウオッカ
◯4枠7番ダイワスカーレット
▲3枠6番ポップロック
△2枠4番ダイワメジャー
敢て道悪&外枠というハンデがあるものの、果敢にチャレンジする牝馬に敬意を払う意味でウオッカ1着固定で3連単流し。

チ:あら、アタシと同じ本命なのね。じゃ、そこから
◎8枠16番ウオッカ
◯1枠1番メイショウサムソン
▲3枠6番ポップロック
△4枠8番ロックドゥカンブ
これでワイドBOXとロック&ロックの3連複流しで、
×8枠15番チョウサンも。

テ:じゃ、ボクはちょっと穴狙いで
◎1枠2番ドリームパスポート
◯4枠7番ダイワスカーレット
▲6枠12番インティライミ
この3頭3連複1点とワイドBOX。マスターがよくやる買い方(ワイドは3連単の3倍の金額で購入)で勝負してみます。

ヒ:え〜とボクの場合は、
◎3枠6番ポップロック
◯1枠2番メイショウサムソン
▲7枠13番デルタブルース
△6枠11番コスモバルク
この4頭の枠連馬単のBOX。デルタとハイアーゲームがいる7枠が来ると大きいですよw

シ:最後は俺ですね。生前時、一度だけこの有馬記念を実況した事があって、その時に勝ったのはイナリワンでした。思い出深いレースですが、その時と同じ天候だとして、道悪巧者と信じて
◎7枠13番デルタブルース
◯6枠11番コスモバルク
▲2枠4番ダイワメジャー
△3枠6番ポップロック
この4頭の馬単3連複BOX。特に上位に挙げた3頭は、俺が実況したレースに出走して勝った馬達。願わくば今年を締めくくる奇跡を、中山競馬場で見てみたい。

ノ:ここでひとつご報告。今回の予想を最後に、ボクとチセがG1予想会から“卒業”という事になりました。
チ:アタシは専門家じゃないですし、今まで予想に参加できただけでも嬉しかったです。
ノ:ま、ボクの場合は後継者としてシンとヒデボーがいてくれるから、ちょっと肩の荷が下りたかなぁ…って、勝手に思ってます。とはいえ、たまに遊びにきますんで、その時はよろしくです。
シ:ノブさん、チセさん、お疲れ様でした。
グ:乙!!
テ:お疲れ様です。
ヒ:お疲れ様でした。
チ:・゚・(つ_`)・゚・
ノ:…チセ、最後にひとこと締めてからお別れしようよ。この一年の涙を吹っ切れる様な大きな夢が見られます様に…
チ:…Good Luck!!

シ:来年からは、俺がすべてのG1予想のナビゲーターを務めさせていただきます。
グ:で、オレがクラシック全般と障害担当で、
ヒ:3歳戦のクラシック以外の部門および2歳戦はボク、ヒデボーが。
テ:古馬G1はすべて、ボクの担当となります。
シ:よりわかりやすい内容に作り替えていきますので、どうぞお楽しみに。