迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

なに、マイルが“WAON”に化けるって?!

毎度おなじみJALマイレージだが、この度、イオングループで通用する電子マネーWAON"対応のJMBカードができたそうな。で、オイラのマイレージ残高がやっとこ1万マイル貯まったんで、有効期限が切れる前に使ってやろうと考えてたトコにこの話が飛び込んできたんで、カード機能を切り換える申請をしていた。で、無事に今日、その“WAON”対応のJMBカードが手元に届いた訳である。

なんでそれに切り換えたかというと…貯めたマイルが空港内のみで使えるクーポンじゃ、家族(もっぱらオカンとだがw)で“おためしツアー”のお土産代程度にしか使えない。(もちろん、空港内で飲食するにも使えるんだが…)しかも有効期限(最長で1年間)があるモンだから、余った分は繰り越しができない。だったら、ムダ無く家計に回せる方が“お得”というモノ。イオングループ限定なのがネックだが、幸いオイラん家の食料調達の殆どがイオン系なモンだから、トコトン使える訳である。
ついでに言っちまうと、“WAON"を利用して買い物するとき、毎月10日の“WAONデー”でサービスが受けられるだけじゃなく、“お客様感謝デー”の恩恵を、イオンカード保有者と同等に扱ってくれる特典もついているのだw しかも“WAON”で買い物した際にマイルも貯まる(支払い200円=1マイル)から、通常と同じ方法でマイルを稼げる上に、イオン系で“WAON”を使えばその分のマイルも稼げる訳である。
とは言っても、ANAの“Edy”みたいに大概のコンビニで使えるって訳じゃない(イオン系のミニス●ップのみ)し、当然空港では“WAON”は使えない。しかも、マイルからWAON”ヘ移行する時に、3日以上掛かるときた。ココらへんが悩みどころw ま、使い道は既に決まってる訳だし、来月の本格スタート時に“WAON”に換金して、後日お買い物に行きますかw