迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 4月号

マーグ(以下グ):うい〜す、今月もオレ様の出番って訳だ。4月は出会いの季節であり、また年度替わりでもある。そして、なんと言っても桜の木の下でお花見を楽しむ時期であり、月末にはゴールデンウィークも控えてる。とにかくイベントだらけで、なにげに忙しい時期だよな。
まず最初は、やはり大阪といえば“桜の通り抜け”だよな。大阪造幣局では、今年は4月16日から22日までの1週間、朝10時(週末は9時)から21時まで開催するってさ。今年はソメイヨシノの開花が若干遅れ気味っぽいけどよ、ここの桜は主に八重咲きの品種ばっかりだから、ソメイヨシノの華やかさとは違う、どちらかというと“艶やかさ”があるんだよなぁ。
で、この時期に姫路で始まるのが、“ひめじ菓子博2008”ってイベントだ。姫路城周辺を舞台に4月18日から5月11日まで、入場料が当日大人2000円ってのがアレだが、ほぼ4年に一度、日本各地の菓子職人…当然だがパティシエもだが、様々な技術を発表する場として全国各地を巡回して開催してるイベントだってさ。ま、食いしん坊のマスターだから、コレはきっと取材に行くと思うけどなw
で、ちょっと変わったイベントがあるんだが、開催場所が場所だけに…ま、早い話が“みんなで忍者になろう!!”ってヤツだw 4月1日から5月6日まで、週末とゴールデンウィークを中心に三重県伊賀市中心部で、“伊賀上野NINJAフェスタ2008”が開催されるんだってよ。コレは知る人ぞ知る“忍者コスプレ”イベントって言っていい程、街中に忍者がわんさかになるらしいw そういえば、この時期の伊賀市議会も議員全員が忍者コスプレで真面目な討議をやってるらしいw (大丈夫か、伊賀市)

さて、次の情報だけど…って、シン、なんでそこにいるんだよ!!
シン(以下シ):まあまあ、マーグさん。コレだけは俺から紹介させてくださいよ。
グ:何をだよ…って、何だこれ?
シ:では、改めまして…馬好きの皆さん、こんばんは、シンです。今回ご紹介するイベントは、4月5日から6月1日まで、奈良国立博物館で開催される特別展、“天馬~シルクロードを翔ける夢の馬~”です。この催しは、馬と人との関わり合いの歴史と、太古からの人々の想像力から生まれた夢の馬…天馬にまつわる考古遺品や美術作品の数々を展示してます。
グ:つ[チラシ]ははーん、要するに、このイベント、JRAが絡んでるって訳か。
シ:そうです。期間中、連動イベントとして“ターフを翔ける天馬たち”と題して、天皇賞・春日本ダービーの話題も提供しようという企画があります。また、主に日曜日には馬とのふれあいイベントも予定されてます。
ヒデボー(以下ヒ):乱入失礼、ヒデボーでーすw
シ:え、なに?
グ:オイ、今日はオレの担当日だぞ!!なんでお前まで乱入すんだよ!!
ヒ:マ―グ先輩、すいません。ちょっとマスターが参加されてる鉄道スタンプラリーの話題も…と思って登場したんですが…
グ:だぁ〜、それはオレがやるから、お前は引っ込んでろって
── =≡∧_∧ =
── =≡( ・∀・)  ≡    ガッ     ∧_∧
─ =≡○_   ⊂)_=_  \ 从/-=≡ r(    )
── =≡ >   __ ノ ))<   >  -= 〉#  つ←ヒデボー
─ =≡  ( / ≡    /VV\-=≡⊂ 、  ノ
── .=≡( ノ =≡           -=  し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                |
                 |
                 | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                 |     静  内  川



ふぅ、やれやれ。ヤツが言いかけてたのは、3月22日から5月11までスルっとKANSAIエリア内で開催中の“グルッとKANSAI スタンプラリー”ってヤツで、全部で22カ所のスタンプポイントを回る、公共交通網を駆使したオリエンテーリング形式のイベントだ。しかも参加者は抽選で、全国百貨店共通商品券やiPod shuffle等が当たるらしい。ちなみにマスターは、既に17カ所を巡ったんだが、残ってるのが和歌山方面で、しかも海南を先にするか、近鉄橿原神宮前を先に行くかで悩んでるらしい。ま、期間はまだまだあるんで、じっくり作戦を考えながら備えるかな?
つう訳で、今月はここまで。じゃ、またなw