迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 8月号

うい〜す、猛暑の中バテてねぇか?オレは、こんなガンガンにアツい夏は好きだねぇ。なんせ、いろんな夏を楽しむ為のイベントが多いからね。とはいえ、炎天下での熱射病と急激な日焼けだけは注意しねぇとな。(だってマスター、今、背中の皮が日焼けし過ぎて、剥けまくってるんだよなぁw)
っと、そうだった。今月の情報だよな。ちょっとマスターが私情で忙しかったモンだから、ロクに情報を集めきれなかったんだよ。ま、最初はこの週末から来週に掛けての花火大会の情報を、まとめて紹介するぜ。なんと言っても明日1日は、PL花火大会。元々はPL教団の教祖祭としてやってるイベントだが、現在では南河内を代表する花火大会だよな。会場は富田林市内にある教団大本庁一帯がその舞台だ。ただ、コレは別に会場でなくても、(ナイアガラみたいな仕掛け花火以外は)周辺の堺市羽曳野市からでも地域によっては見られるので、現場に行かない方が良いかもな。
その翌日は、みなとこうべ海上花火大会が神戸港で行われるな。コレ、実は運が良ければ大阪の淀川河口付近からでも、ちょっとだけ見る事ができるんだぜ。で、その翌週の8日に大津港周辺を舞台にした、びわ湖大花火大会が、翌日の9日は大阪の淀川河川敷(新御堂筋〜国道2号線付近一帯)で、なにわ淀川花火大会が、10日には京都の宇治川宇治川花火大会が行われるんだ。この他にも8月は旧盆時期を挟んで、大小の花火大会があるから、チェックしてみてくれ。

さて、次は戦争と平和を真面目に考える為にも見ておきたいモンが、大阪のハービスHALLで行われるんだ。12〜21日に世界報道写真展っていうイベントだが、コレは、今なお続く紛争地域で命懸けの取材や、通り魔事件などの惨劇の現場に踏み込んだ報道カメラマン達の写真が一堂に展示されるイベントだ。もちろん、中には心が和む様な写真もあるが、“真実”を写そうとして殉職したカメラマンもいる事を知ってもらう為にも、ぜひ見てもらいたい。
で、最後はお待ちかね、今年もOBPで23日〜31日まで開催されるわくわく宝島の情報だぜ。といっても、公式ホムペでは、具体的な事はまだ公開されていない状況だが、最終日である30〜31日は、“24時間テレビ”関連のイベントも開催される。去年はスタジオの一部を特別に見学できるツアーもあったが、今年もそういったモンもやるだろう。ま、都合が付けば、マスターが取材に行くと思うんだが…え、今年はそんな予定はないって?ちょ…マスター、マジっすか?