迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 09年2月号

ういーす、あの企画から12日振りだな。ま、今年も“イベントジョッキー”に付き合ってくれよ。よろしく!!
さて、2月といえば、バレンタインと節分だな。ま、コレは各地でやってる分だからここでは特に取り上げないが、マスターは今年、オレらのためにチョコケーキを作ってくれるらしい。ま、できれば美味いの、作ってくれよ。
とまぁ、業務連絡はともかく、まずは早春の風物詩、盆梅展の話題だぜ。既に今月10日からやってる滋賀県長浜市慶雲館で長浜盆梅展てのが有名だけど、湖北の長浜までが遠いって思うなら、奈良の盆梅展はどうだろう。会場は菅原天満宮で、2月8日から3月8日まで。拝観料(500円)が必要だが、冬の奈良・大和路散策がてらに寄ってみるといいだろう。あ、そうそう、その近所にある西大寺では、この期間中の週末と祝日は、恒例の大茶盛(おおさもり)をやってるぜ。そもそもは、この寺の僧侶,叡尊が、その昔貴重な薬だった茶を、酒の代わりに振る舞った事から始まるんだとさ。直径30cm、重さ10kgとオーバーの茶碗で抹茶の回し飲みするのは、どうやらその名残らしい。

次の話題も…奈良県ネタだな。奈良県立柏原考古学研究所付属博物館で、2月7日から3月22日まで、宇陀市内で発掘された埋蔵文化財の特別展示が行われるってよ。“宇陀市”と言ってもピンとこないだろうが、“宇陀郡”と表記した方が分かり易いかもしれねぇな。ま、そこで1960代以降に調査が盛んに行われ、そこで出土した歴史学上貴重な文化財を、この際だから展示しようという訳だ。
で、次は、このシーズンらしいイベント…
(・_・= ・_・)
よし、シンのヤローはいねぇなw 神戸市の六甲ガーデンテラス特設会場で、明日(30日)から2月2日まで、“六甲山氷の祭典”のがあるんだ。大掛かりな氷の彫刻が会場内に展示される他、氷彫刻の制作実演、更には氷で作った滑り台や小屋で遊べるイベントだ。コレも入場が有料(大人1,500円、小学生以下無料)だが、夜遅く(21:00)までやっているから、神戸の夜景を見ながらライトアップされた氷の芸術を観賞するのも良いかもな。
で、やっぱコレも触れておくか。2月5日から11日まで、北海道・札幌の風物詩、さっぽろ雪まつりが開催されるな。今年は、大通りとすすきの界隈、そして丘珠空港近隣にあるコミュニティードーム(通称:つどーむ)が会場になってる。しかも今年は開催60周年とあって、事前イベント等がかなりハデにやる様だぜ。既に札幌市内の宿は予約が取りにくい状況だろうけど、一度は行ってみる価値はあると思うぜ。
今月はこんなモンかな?そういえば、3月になると奈良と神戸を結ぶ新しい路線、阪神なんば線が開通すんだよな。多分、来月更新時にはその関連イベントの情報も届くと思うから、期待してくれよ。じゃ、またな。担当はオレ、マーグでした。