迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

…受験しますw

いやなに、この6月に開催される“大阪検定”なる“ご当地検定”の試験である。とは言っても、ビビリのオイラは3級を受験するんだが…w ともかく、合格者景品目当てじゃなくって、ただ単純に地元・大阪をもっと知りたいという“知的好奇心”から挑戦するのであって、そうでなかったら参考資料の本等、読んだりする訳がないw ま、あくまで“お遊び”の範疇で受けるので、基本的に合否は気にしないつもり。(教学試験でもそうだが、合否に捕われ過ぎたら、仕事や他の勉強ができなくなる。)ま、モノは試しである。

歴史の問題や風土の問題だけなら、元々オイラの専門分野なんで楽勝なんだが、なんせヘンに範囲が広いんで、結構頭の許容量がパンクするw
ま、それでも面白そうだからやるんだけどねw とにかく、ひとくちに大阪といっても、“大阪府”という単位と“大阪”では意味合いが違う。というのも、大阪府内だけならともかく、中には神戸や京都、奈良等も関係する話がたくさんあるため、一筋縄では理解できない。しかも、近隣府県は他の地方から“近畿地方=大阪”で一纏めにされるのを嫌うトコがある。(ま、奈良の北部や和歌山の紀北は、そうでもないんだが…)そのため、行政上の“関西州”を設立させたくても、その“州都”の問題で京阪神が大人気ない喧嘩をやっちまう程w 更に、プロ野球Jリーグにしても、発足や身売りに関して暴動が起きかねない程モメたのは、全国的にも有名である。(特に、ガンバとセレッソの住み分けは、“北摂エリアvs大阪市内”という状態だしw)
だから、参考資料に書かれていることが、本当に真実なのかを検証して載っけてるのか、些か“大阪人”としては不安である。ともかく、間違った見解で大阪を語って欲しくないし、実際問題、地元の人間だからこそ、もっと地元を理解してやらねぇと、マズいっしょ。