迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第76回日本ダービー(東京優駿・Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は、競馬の祭典、第76回日本ダービーの日ですね。早速ですが、気になる21:50現在での単勝オッズ、20倍以下を人気順でお伝えします。一番人気は皐月賞馬、8枠18番のアンライバルドで2.2倍。以下、1枠1番ロジユニヴァース8.0倍、1枠2番アプレザンレーヴ8.5倍、6枠12番リーチザクラウン10.3倍、6枠11番セイウンワンダー10.8倍、8枠16番トライアンフマーチ15.3倍、5枠9番ジョーカプチーノ16.5倍となっております。
マーティ(以下テ):先週のオークスと違って、かなり混戦模様だね。
シ:でも、皐月賞をまぐれと見るか実力と捉えるか、それによる判断ひとつで、このオッズの受け取り方は変わると思いますね。
マーグ(以下グ):こないだ、栗東まで行ってきたんだろ。そん時の有力馬の調教はどうだった訳だよ?
ヒデボー(以下ヒ):あれ、マーグ先輩も一緒に行ってたじゃないですか?
テ:そうだよ、シンに質問しなくっても、自分の感覚で言えばいいじゃない。
グ:バカ言え、オレは専門家じゃねぇし、調教ゼッケンひとつでどれがどの馬かわからねぇって。
シ:おや、マーグさん。G1出走予定馬の場合、通常と違って一般のファンでもわかりやすい様に、専用のゼッケン着用で調教されてましたよ。
グ:んな事言ったってよう、安田記念出走予定馬も一緒に調教されてたから…その…ゴニョゴニョ…
ヒ:ボクが見た分だと、素人だから何とも言えないんだけど、調教中のアンライバルド、ちょっとしんどかったのかなぁ…口元に泡がついてた様に見えたんだけど…
シ:極度の興奮状態だったと捉えるなら、気になるかもしれませんが、通常時でもそうであるなら、問題はないと思います。
テ:でも、ボクらはそうしょっちゅう取材してる訳じゃないしね。シンだったら、コレってどう捉える?
シ:そうですね…他馬でも調教中に唾液が泡立って垂れてる事もありますから、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
テ:マスターは、アーリーロブストジョーカプチーノを注目してみてた様だけど。
ヒ:たぶんそれ、蜂谷先輩を見てただけだと思う。
(失礼な、アンタじゃないんだからw)
でも、半分事実でしょ?
(、;'.・(≧m≦*)ぶっ!)
テ:ヒデボー、あんまりマスターを茶化すなよ。マスターだって、今回ばかりは真剣に、双眼鏡で馬を追ってた訳だし、有馬記念の時と違って、真面目に馬券検討のためのデータ集めに集中してたよ。
(それ、どういう意味だ、マーティw)
いや、別にw
グ:そ、それにしても、今年のG1戦線は内枠ばっかりだよな。
テ:マーグ、話題に置いてけぼりだからって、無理に参加しなくても…
シ:え…あ…そ、そろそろ、予想の方に入りましょう。(´審`:A
ヒ:そそ、そうだよね。アワワ ヽ(□◕`ヽ))三((ノ´◕□)ノ アワワ
グ:おい、そこの二人、何やってるんだ?
テ:ま、ちょっとマスターも、こないだの取材後に体調を崩してるから、早い目に予想を挙げておこう。誰からいく?
ノブ(以下ノ):ちょっと待った!!ボクの事、忘れてへん?
グ:ノ〜ブ〜さ〜ん、話がややこしくなるから、ちっとは黙ってくれよ。
ノ:そやかて、ボクも一緒に取材に行った訳やし、ちょっとは喋らせてぇな。
テ:ノブさん、気持ちはわかるんですけど、ボクらの場合、マスターあってこその予想会です。体調面も考慮してやってくださいよ。
ノ:そやけど、それはマスターが栗東からの帰りを、新名神から名阪国道経由にするからやん。早朝から行ってるんやさかい、京滋バイパス経由で早い目に帰ればエエ事やないかい。
(悪かったな。)
シ:|||(ノ審`)アチャー また脱線モード突入ですか?
ヒ:(ノ_◕`)半分、ボクのリクエストだったから、責任、取らないとダメっすか?
(それはエエから、早く仕事やって!!)
シ:ですよね。
ノ:ほな、ボクからやりまっさ。角居厩舎が強気の調教をやってた事、また、橋口厩舎が異例の水曜追いをやった事を踏まえると、皐月賞馬を破るのは、案外この馬かもしれん。よって、
◎8枠16番トライアンフマーチ
◯6枠12番リーチザクラウン
▲4枠8番ブレイクランアウト
△1枠2番アプレザンレーヴ
この4頭の3連単BOX。大外のなってしもたアンライバルドには、悪いんやけど、ボクの場合は消えてもらおう。

グ:折角栗東に行ってても、別の調教見てたら、何やっていいのかわかんねぇ。だから、
◎8枠18番アンライバルド
◯1枠1番ロジユニヴァース
▲7枠14番ゴールデンチケット
△2枠3番フィフスペトル
3連複3連単BOX。人気馬と人気薄だが、穴狙いするんだったら、この方が良いんじゃねぇの?

テ:素人目判断で、あの状況を考えるなら、ノブさんに同意かな?でも、ボクの場合、あくまで皐月賞NHKマイルCの結果を踏まえた上で判断したいから、
◎8枠18番アンライバルド
◯6枠12番リーチザクラウン
▲5枠9番ジョーカプチーノ
△6枠11番セイウンワンダー
この4頭の3連単とワイドBOX。今回も、有力馬が外枠なのが気になるんだけど…

シ:俺の見解ですか?金曜の段階で相当馬場が悪くなってますから、実力通りになるとは考えにくいと思います。が、敢えて勝負します。
◎8枠18番アンライバルド
◯6枠12番リーチザクラウン
▲7枠14番ゴールデンチケット
△1枠2番アプレザンレーヴ
この4頭の馬単BOXで。上位3頭に関しては、今回の調教公開時にファンとの交流に参加してくれた騎手が騎乗するんで、その縁で。

ヒ:そういえば、蜂谷先輩とグァムを走った時って、確か葦毛馬のウイナーズサークルがダービー馬になったんですよね?久々に葦毛のダービー馬ってのが見たいから、
◎5枠9番ジョーカプチーノ
◯8枠18番アンライバルド
▲4枠8番ブレイクランアウト
△7枠13番シェーンヴァルト
枠連で5枠から流して、8枠は厚め。他にワイドのBOXも。

グ:やっぱ、ものの見事にノブさんの“ひねくれ予想”が出たぜ。
テ:それは仕方ないって、ボクらと違って馬場や調教の様子から判断してるんだし。
ヒ:そうだよね、大外になった事で、アンライバルドを鉄板にできない要素が出たって判断したんだもん。
シ:この雨が、どう影響するかわかりませんけどね。
ヒ:だけど、馬場が悪くなれば、必然的に荒れてない外が有利になると思うな。
ノ:やかましわ、結果で泣き見ても、ボク知らへんからな!!
グ:その言葉、そっくりノブさんに返すぜ。
ノ:ええわい、どっちにしたって明日にならなわからへんねんから。
シ:マーグさん、ノブさん、ちょっと、ここで喧嘩しないでくださいよ。
テ:シン、こういう時は、強制終了をやれば良いんだよ。
シ:え、あ…マーティさん?!
ヒ:シン、迷ってたら、あの二人の暴走、止まらなくなるよ。
シ:そ、それじゃ…いかなる災いをも吹き飛ばす、神風の様な優駿が、神聖なる府中のターフを駆け抜けます様に…
テ・ヒ:Good Luck!!