迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2009年6月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。この時間は俺、シンが担当する“エクウステーション”にお付き合いください。
さて、まずは今月28日に開催されるG1、宝塚記念のファン投票の最終結果が既に発表されています。有効投票数170万と少々、その栄えある一位は、やはりヴィクトリアマイル安田記念を征したダービー馬、ウオッカで139,507票を獲得し、二位のディープスカイに3万票以上の大差を付けました。なお、レース出走の可否についてですが、1週前登録に名前がありますので、今週中には決まるものと思われます。
次に、2004年の菊花賞馬で、2006年豪・メルボルンカップ勝馬デルタブルースが6月11日付で競走馬登録を抹消、引退する事が決まりました。今後は苫小牧市にあるノーザンホースパークで乗馬になる予定です。G1ホースが繁殖入りするのではなく、乗馬になることは稀ですが、これも最近の競馬を象徴する傾向で、2,400m以上走る長距離血統よりも、マイル路線で活躍する血統を重んじた結果でしょう。また、サンデーサイレンスの後継種牡馬が日本では多過ぎる事も、この馬にとっての“不幸”なのかもしれません。

そういえば、去年のヴィクトリアマイル勝馬エイジアンウインズも6月12日付で競走馬登録を抹消し、繁殖入りする事になりましたね。予定では新ひだか町の藤原牧場に繋養されるとの事です。
続いての話題、心斎橋にある“Gate J.”が来年、ウインズ梅田B館へ移転する事となり、今月28日で閉館する事になりました。2002年に“プラザエクウス梅田”を心斎橋へ移転し、名称を改めたこの施設は、今回の移転で梅田に“里帰り”するカタチになります。また、10月には、現在の関東広報コーナーに“Gate J.新橋(仮称)”がオープンします。これは、昨年閉館した“プラザエクウス渋谷”の移転・名称変更を行う計画で進行してるもので、これに伴い、関東広報コーナーも昨日、13日で一時閉鎖となりました。(なお、関西広報コーナーにつきましては、これまで通り心斎橋に残ります。)
次に、来週6月20日から9月6日まで、“JRAサマーステージ”と銘打って、今年も第3回阪神、および第2回・第3回小倉競馬の第12レース、また、第1回.第2回札幌競馬の第11・12レースを“はくぼ競馬”として開催します。去年好評だったらしく、今年も夕涼みを兼ねて競馬を楽しんでもらおうという事で、期間を延長して開催する事になりました。ま、既に関西地区では“ミニはくぼ”状態だった訳ですから、これが小倉開催終了まで続くという事です。ですから、メイン競走は、阪神と小倉は第10レース、札幌では第9レースに組み込まれます。また、今年は函館競馬場が改修工事を行っているため、北海道シリーズ(今年は12週間)はすべて、札幌競馬場での開催です。そういえば、札幌競馬場の馬場内には、ちょっとしたラベンダー畑になってまして、今年は日程の関係で、久々に紫の絨毯を敷き詰めた様な風景に出逢えるハズですよ。以前は札幌開催が先で、函館開催が後でしたから、以前の札幌競馬場をご存知の方には、ちょっと昔を懐かしんで楽しめるのではないでしょうか。(小林、木和田、出張が楽しいからといって、仕事明けにパチンコ屋に直行して、散財するのはやめなさいw)
とりあえず、今月は以上です。さて、来月はフリーで書かせてもらえる時間をもらえる様なんで、通常の更新以外でも、登場させていただきます。では、また。担当は俺、シンでした。