迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

受けてきたw

以前、報告していた、“大阪検定”3級試験。本日、受験してきましたw どうやら、平松市長も会場に来てて受験された様だが、残念ながらオイラは遭遇せず。(いや、受験会場は大阪市大杉本キャンパスなんだけど、オイラは3階の小部屋で、くーちゃんは1階の講堂だったから…orz) 詳しい事は、マーグに報告してもらう事にして、入手できた問題用紙から、ちょっとだけ…

1950年〜1955年頃にかけて、大阪ではラジオ局が競い合って演芸、コメディ、一般参加型等の番組を制作し、大阪制作のラジオ黄金時代を築きました。1925年に大阪でもっとも早く開局したのは現在のどのラジオ局でしょう?
1:NHK大阪放送局
2:MBS毎日放送
3:ABC朝日放送
4:OBCラジオ大阪
コレは序の口(てか、ラジオヲタなら常識w)な問題から、
大阪には難読の地名が数多くあります。次の地名(駅名)の読み方で、間違いはどれでしょう?
1:私市(きさいち:交野市)
2:牧落(まきおち:箕面市)
3:御幣島(みへいじま:西淀川区)
4:淡輪(たんのわ:岬町)
なんてのまで、珍問・難問(?)様々なジャンルの問題がマークシート方式で全部で100問。地元大阪府民なら多少答えられるモンから、他府県からの受験者で答えられたら“スゲー”ってのまで、そろってますwローカルニュースでは、この模様が報じられ、けっこうな話題になっとりやす。あ、ちなみに、さっきの問題。最初のは“1:NHK大阪放送局”が正解(常識中の常識w 民放各社は1951年以降の開局w)で、後の問題は、“3:御幣島(みへいじま:西淀川区)”が正解。(コレは“みてじま”が正しい読み、JR東西線の駅名でんなぁw)