迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2009年11月号

マーグ(以下グ):ういーす、ドラフトの注目株、花巻東高校の菊池は、どうやらライオンズが交渉権を取ったみたいだぜ。ま、オレのジャイアンツはハナっから長野(ちょうの)を一位指名なんだが…っと、本業前に何やってんだ、オレw ま、11月の注目イベントを紹介するぜ。まずは、早くもクリスマスの話題から。大阪の天保山ハーバービレッジで、明日30日から“ベイサイドクリスマス2009”が行われるぜ。特に注目なのは、エントランス広場一帯のイルミネーション。クリスマスまでの週末と祭日には、海遊館で飼育されている生き物達による、イルミネーション点灯式が行われるんだ。で、イルミネーションは2010年の2月21まで、夕方5時から点灯するから、ついでに海遊館に立ち寄ってはどうかな?海遊館でも11月13日からクリスマスまでの期間中、水槽内作業を行うダイバーが、サンタクロースのコスチュームで登場するってよ。
で、次の話題。以前“鉄道の日”ってことで、大手私鉄のイベントを紹介したが、今回は大阪市交通局と神戸市交通…

シン(以下シ):名谷(みょうだに)車両基地で行う“交通フェスティバル”の事ですよね。
グ:またオマエかよ…流石にオレも、いちいちイラだってたら仕事が進まねぇのはわかってるんだが…
          ↓>>シン
                      ゚

                        l キュィィ-----ン
                        /
                       /
                    ,. '


カキ───ン!!
        ∧_∧ /)  ミ _
   \从丿 (   ・)  /O)
   <∴> 彡  二⊃'' ̄
    /W\  ノ __ \_
,,,,,,,,,,, ,,,  (⌒丿 (__)
  ' ' '' ' ''''' ''  ̄ ̄

ハァハァ…毎度毎度、アレどうにかしろよ、マスター!!
(アンタらの掛け合い漫才、結構人気なんだよw)
オイッ!ヽ(`Д´)ノシ
シ:ヘ(×審×)ヘ〜〜フラフラ…また俺、殴られオチっすか?
グ:チッ、もう戻ってきたか…まあいい、話を進めるぜ。11月8日に大阪市交通局の緑木倹車場で“おおさか市営交通フェスティバル”ってのがあって、通常では予約なしでは見学できない市電保存館や地下鉄車両保存館の一般公開をやる他、今回は緑木倹車場構内も見学できるってことだ。ただ、例年だと2日開催のこのイベントは、今年から1日だけの開催になってるんだ。そこんトコ、要注意な。
シ:で、翌週の15日が、神戸市交通局名谷車両基地で、同じ様な内容の交通フェスティバルが行われます。あ、それと、同じく15日ですが…
グ:京都競馬場エリザベス女王杯だろ?そんなのは、オマエんトコで紹介しろよ!!
シ:いや、そうじゃなくって…同じく鉄道関連のイベントなんですが、こちらは姫路の手柄山中央公園で保管されている、姫路市営モノレールの車両公開が行われるという情報です。
グ:ちょっと待て。姫路にそんなの走ってねぇだろ?
シ:あれ、ご存知じゃないのですか?今から30年前に廃止になった路線で、元々は手柄山中央公園のイベント会場に向かうアクセスとして作られた、日本で2番目に古いモノレールなんです。
グ:[参考資料]ほう、ロッキード社製のモノレールで、羽田の次に開業したって…マジかよw
シ:それで、今まで放置していた旧来の駅舎を、淡水魚の水族館にリニューアルする工事の関係で、この日だけ一般公開するとの事です。
グ:これよう、大阪モノレールが引き取ってさぁ、実際に走らせてみるってのもアリだぜ、このデザインw
シ:…多分、規格が合わないと思いますよ。ちなみに、姫路市ではこの車両を、2011年から無料で一般公開する予定だそうです。
グ:ほう、見逃しても2年後には、見学できるってことか。で、次の話題…って、またシンのトコかよ?!
シ:そう言わないでくださいよ。俺が住んでいた東灘区は、いわゆる“灘五郷”のエリア(魚崎・御影)で、多くの酒蔵が建ち並ぶ地域です。日本酒もいよいよ仕込みの時期…ということで、その中の二蔵、魚崎郷の“櫻正宗”と、御影郷にある“福寿”の蔵元で、“蔵開き”のイベントが行われます。11月7日が櫻正宗で、21・22日が“福寿”の神戸酒心館で、各々新酒の試飲や酒蔵見学等のイベントが行われます。
グ:酒蔵としては昔から、京都の伏見と並んでよく聞く地名だが…まさかそんなトコに住んでたのかよ?!
シ:俺は、山手側の岡本の辺りですから…同じ東灘区といっても結構広いんですよ。
グ:つう訳で、今月はここまで。来月はいよいよ、クリスマスと年越しイベントが目白押しだぜ。ま、急な温度変化による体調不良だけは気をつけろよ。じゃ、また。お相手はオレ、マーグと、
シ:シンでした。