迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年1月号

マーグ(以下グ):今月は、最終木曜が大晦日ってことで、この時間に更新…てかようマスター、なんで今月から正式にコンビ組む事ってなっちまったんだよ!!
(ん?随分前から相性いいジャンw)
冗談キツいぜ、それは。大体、このコーナーはオレのモンであって、シンのヤローは…ブツブツ
シン(以下シ):いいじゃないですか。むしろ、やっと今月から、マーグさんのツッコミなしで参加できる訳ですし…
グ:だぁ〜、オレは認めてねぇってば!!
(#゚Д゚)y-~~イライラ

シ:(;´審`)=3そんな風に言わないでくださいよ。
グ:だったら、ちっとは黙ってろ!!

ま、いつも通りのカウントダウンやら初詣なんてのは、今回は省略させてもらう。なんせ、数が多過ぎるのと、マスター自身、宗教の関係で社殿仏閣での初詣ってのは、紹介しにくいらしいんだよ。ま、言い出すとキリがねぇんで、面白そうな展示物を、いくつか紹介するぜ。まずは、マンガ好きなら行ってみるべしなヤツから。新年早々の1月2日から3月14日まで、サントリーミュージアム天保山で、“井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>”てのがあるって。2008年に東京 上野の森美術館で開催して反響を呼んだ、人気マンガ家の巡回展で、この展示会の為に、新たな作品と演出を施すとの事。“スラムダンク”や“バカボンド”のファンなら、期間中に一度は足を運んだらどうだろう?
シ:同じマンガ系でも、こちらはどうでしょうか?スタジオジブリの多くの作品で、美術監督を務めている男鹿和雄さんの作品展、“トトロの森を描いた人。ジブリの絵職人 男鹿和雄展 ”が、兵庫県立美術館で、2月7日まで開催しています。なお、年始は1月2日から開館するとの事ですので、ご注意ください。また、これと同時に、宮崎駿監督が企画・構成した“三びきのくま展”も行ってます。三鷹ジブリ森美術館以外では、この会場だけの展示だそうです。
グ:マンガついでに、京都国際マンガミュージアムも。こっちは、“コミックスを描く女性たち〜アメリカの女性アーティストたちの100年展”てのがあるぜ。アメリカの女性コミック・アーティスト達にスポットを当てた企画で、男性アーティスト達と肩を並べて活躍した作家の作品を紹介してるってことだぜ。
で、イベントって訳じゃねぇんだが、ちょっと“あったかい”情報も紹介するぜ。

シ:現在、“スルっとKANSAI”利用エリア内にある22カ所の日帰り入浴施設では、毎冬恒例の“日帰り湯〜湯〜サービス”を、3月末まで開催しています。
グ:詳しい事は、ココでチェックしてもらうが、基本的に、当日利用した“スルっとKANSAI”対応カードや“PiTaPa”を提示すると、入浴料の割引が受けられ、さらに、応募シールを官製ハガキに貼って送ると、無料入浴券などが当たるかも…だって。
シ:コレとは別に、和歌山市内の温泉宿泊施設では、“弾丸温泉キャンペーン”というのを実施してます。コレは、和歌山市内の温泉施設(通称:わスパ)を利用してもらおうという企画で、8カ所のホテル・旅館に泊まると、プレゼントがもらえる応募用紙がもらえます。これに必要事項を書いてフロントに提出すると、抽選でもらえるとの事です。詳しくは、こちらをご覧ください。
グ:結局、今回もグダグダな内容になっちまったな。ま、来年もなるだけ、面白そうなネタを紹介していくから、よろしく頼むぜ。それじゃ、よいお年を。担当はオレ、マーグと、
シ:シンでした。