迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年7月号

マーグ(以下グ):ういーす、マスターの都合で、こんな時間での更新になっちまった、すまねぇ…とはいっても、今回もいろいろ、面白そうなイベントを紹介させて…
シン(以下シ):ちょっと、マーグさん。今回は東京からの更新ですから、関東方面のイベントも紹介しましょうよ。
グ:だぁ〜、やっぱ出てきたか!!

ウリャ!! \\(#▼▼)┌θ☆(/+審+)/・;'

んな事言っても、マスターの手元には、伊丹空港に向かう前に手に入れた資料しかねぇんだぞ。どう紹介しろと…
シ:(×審×)そこはそこじゃないですか。
グ:確認作業に手間取るだろ?…ってか、さっきからマスター、radikoで何聞いてるんだよw
(ん、文化放送だが、何か?)
…って、オレんトコの局かよ?!

ともかく…まずは、7月と言えば、京都は祇園祭(7/1〜7/31)、大阪は天神祭(7/24〜7/25)があるんだけど、そういう系統でのイベントだと、京都の貴船神社で、七夕の頃に行われる、天候の順調と水の恵みに感謝する“水まつり”ってのが行われるんだけど、その期間を中心に、本宮と境内をライトアップする“七夕笹飾りライトアップ”ってのが、8月15日まで開催するってよ。期間中には、奉納ライブも2回程開催されるってことだ。
シ:同じ様なイベントでしたら、7月31日の堺大魚夜市もそうですね。元々は、住吉祭の際に行われていた魚市がルーツで、鎌倉時代から、一時期は堺まつりに統合されていた時期もあったけど、この時期に開催されるんですよね。
グ:ま、住吉大社も、海運と漁業の安全と豊漁の祈願をする神社だからな。特に、泉州沖の魚…それも蛸は、この時期に奉納される事が多いんだよな。
シ:夏休みにどこかへ行こうと思ったら、六甲山へ行ってみませんか?7月17日から8月末まで、六甲山カンツリーハウスでは、“真夏の雪まつり”を開催します。20m四方の人工の雪原を作り、そこへお菓子や玩具を仕込んで、それを探し当てる宝探しや、週末限定でかまくらを設営するなど、夏なのに“一足早い冬体験”を楽しもうというイベントです。
グ:鉄ネタでいいんだったら、同じ時期に、大阪市交通局でスタンプラリー“クレヨンしんちゃんスタンプラリーで大冒険!!”ってのがあるぜ。今年は、“クレしん”がスタンプラリーのマスコットキャラクターとして採用され、駅構内や沿線の施設などに設けられた9カ所のチェックポイントを巡るイベントだ。
シ:さて、北海道・日高地方のイベントでも…っと思っていたのですが、宮崎の口蹄疫被害を受けて、その蔓延を防ぐ兼ね合いから、殆どが中止になっていますね。
(´・審・`)ショボーン

グ:そらそうだろ?あそこだって、馬ばっかりじゃなくて、一応、“みついし和牛”ってブランド牛があるしな…それを守ろうと思うと、そうならざる得ないってw

つうわけで、今回はここまで。夏はこれからだぜ。太陽と共に、楽しもうぜ。それじゃ、お相手はオレ、マーグと、
シ:…シンでした。