迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

メシにまつわるetc…

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。
シン(以下シ):こんにちは、シンです。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。
マーティ(以下テ):ども、マーティです。
ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。
グ:さて…っと、今回のテーマは“好きな食べ物、苦手な食べ物”って事でトークしろって事だけどよう、出身や年代の違いがあるからさぁ、そこらへんはオレ達でもバラバラなんだよな。
ノ:そやなぁ…ボクとマーティは大阪人やさかい、基本的に“大阪の味”ならなんでも食べる方なんやけど…
シ:俺も、住んでいた場所が神戸でしたから、多少は関西風でもいいんですが…
ヒ:ボク、それは耐えられなかったなぁ…特に、くさやとかは、大阪では売ってなかったから。
グ:あー、それわかるわ。おでんを頼んでも黒はんぺんが無かったりとか…

テ:逆に言えば、ボクは東京生活が長かったのに、イマイチ“もんじゃ焼き”には抵抗があったね。
シ:そうですね…俺も、うどんはともかく、蕎麦がどうしてもね。ほら、関東では“かえし”を利かせた濃いめのつゆで仕立てるけど、関西は醤油が淡口が主体でしょ。アレがねぇ…でも、それもケースバイケースみたいなトコがあるしね。
ノ:“苦手”と言えば、さっきヒデボーが言ってた“くさや”とか、納豆なんてのは、関西人は苦手やね。ボクもあのニオイだけは、ご勘弁…ってトコやね。
テ:そうだね、ボクもそれで長年苦労しました。なんせ、納豆はニオイもさることながら、関西では食べ方がわからないモン。ただ、“臭い”というだけなら、滋賀にも“ふなずし”って食べ物がありますよね。
ノ:アレ、ボクも苦手やw てか、北野は出身があっちやさかい平気なんやけど、ボクはちょっと…
シ:はいはい、ウォッシュタイプチーズに食べ馴れている人ならイケるらしいんですけど、俺もアレだけは…
グ:じゃ、逆に“コレが好き”って食べ物だと、みんなはどんなのが好きだった?
テ:お好み焼き!! コレだけは、ボクは大阪流儀の作り方・焼き方でないと許せない!! で、ソースだって、ちょっと辛めでないと…ね。
ノ:そやそや…あ、ボクはこの時期やと、鱧の湯引き梅肉添えがいいね。特に、花火を見ながら冷酒を片手に、骨切りしてサッと湯引きして、白い花が咲いた様になった鱧の身に、梅肉と酒で作ったタレをちょっと付けると…もう堪らんで。
シ:…崎陽軒のシウマイ。いや、551蓬莱のシューマイも美味しいんですけど、俺的には、どうしてもそこは譲れないw
ヒ:ラーメン!! 特に醤油ラーメン!!! 大阪にはマトモなのが無いモン!!!! やっぱ、醤油を利かせたスープに、チャーシュー、メンマ、ナルト、それで焼き海苔…コレでないと、食べた気にならないよ。
グ:ノブが鱧なら、オレは桜海老だな。生の桜海老を贅沢に使ったかき揚げは、ビールのお供に最高だぜ。
テ:…なんか、話してて、無性にヨダレが…w
ヒ:さっき、マスターと一緒に朝食摂ったのに、お腹空いてきた…
グ:ったく、こんなこと言ったって、オレ達“オバケ”の存在じゃ、実際に食べる事なんでできないんだし…
4人:(´・ω・`)<ソンナ(´・ω・`)<ゲンジツ
(´;ω・`)<イワナイデ(´;ω;`)<ウワーン