迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今月は“週刊”ヒデボー通信 2010年8月1日号

チョリース、今月も…というか、今日から1ヶ月は、ボクらGQと最近、ちょくちょく出てくれているカイルとで、ネタの更新をします。なお、火曜日だけは、更新をお休みさせていただきます。ご了承ください。ちなみに、全員の更新予定ですが、日曜日はボク、ヒデボーの“ヒデボー通信”で、月曜日はシンの“エクステ”、水曜日はフリー&テーマトーク(1週目は“トラBAR”テーマ)、木曜日は“まじプラ”、金曜日は“イベジョ”、土曜日は“おせーて”の順になります。名付けて…“GQ夏まつり2010”期間ですw

さて、今週は…そうですね、今年の暑さは、ちょっと異常ですよね。仕事柄、夏の暑さには平気なマスターですが、流石にこの暑さにはグロッキーで、外出するもの億劫になられている様です。ま、諸般の事情もあって、倹約しないとマズいという理由もあっての話なんですがw ボク自身は、既に“オバケ”ですから、暑いとか寒いとかは、直接ではわからないです…が、マスター経由で感じる事はできるんで、感覚を共有する事はできるんで、それでわかるんです。元々、大阪の夏は実質、海があるとはいえ、三方を山に囲まれた盆地の様な地形ですから、一度熱が籠ると、なかなか解消しない土地です。加えて、昨今叫ばれている地球温暖化や、ヒートアイランド現象が影響して、余計に熱が堪り易いんだと思うんです。多分、昼間に蝉が鳴かなくなったのも、あまりにも暑過ぎて、体力を奪われるんだと思うんです。でなきゃ、飛んでいる最中に墜落してとか、捕まっている木から落ちる…なんて事もないハズですしね。
それに、この暑さは、必要以上に水分を奪われてしまいがちです。マスターも、ネタ更新時は常に、ペットボトルの水を1L以上、テーブルの脇に置いてやっていらっしゃるのですが、30分も経たずに飲み干す事もしばしばあります。(でも、仕事中のマスターは、1日で3L以上、水やスポーツドリンクを飲まれますw)それだけ、普段からでも発汗されているという事です。
ですから、なるだけ水分と、汗として失うミネラル分を補給する必要性があるという事です。そういう意味では、スイカを食べる事も、麦茶を飲む事も、理に適った“対処法”だった訳ですね。ちなみに、マスターオススメの“水分補給法”ですが、水2Lに対して、ポカリ500mlを加えて、薄めの味にする方法だそうです。

(注:そのままだと、濃い過ぎるのよ。今のポカリはw)

あ、そろそろ、マスターの集中力も欠けて来たんで、今週はこの辺で。お相手はボク、ヒデボーでした。