迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Barへようこそ 2010 第六夜

シン(以下シ):カイル、今日は“お客さん”として、カウンターの外にいてくれるかな?
カイル(以下カ):……うん…
シ:さて…そういえば、俺とカイルは偶然なんだけど、命日がほぼ同じなんだよね。
カ:…戸籍上…一日……違う事に…なってるけど……
シ:ん…まぁ、俺は入院先の病院で亡くなった訳だから、死亡届の記載日=命日になるんだけど、カイルの場合は、ヒデボーと一緒だから、明確な命日は、死亡届上の日付とは、若干違うんだっけ?
カ:…そういうの…よく……わからない…でも……死亡の確認……された時点だから……そうじゃないかと…
シ:ふ〜ん…ま、それもそうだよね。そこんトコは、法律上の部分だし、専門家じゃないから、知らなくて当然だよねw

ところで…迷馬さんから聞いたんだけど、カイルの“生前さん”は、かなりの鉄道マニアだったんだって?
カ:………乗り鉄…だったから……暇さえあったら……時刻表眺めて……卓上旅行…したよ…
シ:それじゃ、青春18きっぷとかも使った事がある?
カ:……あるよ…でも……仕事の都合…もあって………なかなか……遠出は……できなかった……でも……新幹線で…ガーラ湯沢とか……ゲレンデ通い…懐かしい…
シ:あ、そうか。JR東日本の場合、上越新幹線にスキー場直結の駅があるんだったね。
カ:…そこ…ガーラ…
シ:俺も新潟出張の時には、利用してたからね。
カ:…シンも……乗った事あるの?
シ:ああ、本社勤務時にね…だって、競馬実況アナだったからさ、夏場は新潟か札幌が出張先の定番だったんだよ。大阪常駐になって以降は、もっぱら小倉出張ばっかりだから、ちょっとうんざりする事もあったけどね。でも…いつも夏競馬といえば、俺達にとっては出張三昧の日々だったな。
カ:…ブルトレは…?
シ:う〜ん、大阪発着の九州方面のは、今は全廃されちゃったからね。乗った記憶がない様な…
カ:……最近…便利な…乗車カード…普及してる……改札…タッチするだけ……
シ:非接触ICカード方式の乗車カードの事だね。関西だと、ICOCAPiTaPaが一般的だけど、関東だとSuicaPASMOがあるよね。
カ:使い勝手…の…良い…カードは……どれ?
シ:意外かもしれないけど、実はICOCAが一番優れモノなんだ。
カ:……どうして…
シ:使える範囲が結構あって、しかもSuicaにはできない事が、ICOCAの場合はできるんだ。
カ:……どういう…事…?
シ:実は、PiTaPaが利用できるエリアが近鉄名古屋を“東の最果て”になってるんで、近鉄と並走するJR東海TOICA利用エリア(名古屋〜四日市)近鉄に乗り換えると、極端な話だけど、御殿場〜播州赤穂を、1枚のカードだけで移動できるんだ。
(実験済みw)
カ:…それ………すごい!!
シ:ま、JR東海JR西日本から近鉄に乗り換える際に、一旦改札を抜けなきゃいけないけど、通常なら東海道線関ヶ原米原関西本線の加茂〜四日市は、連続で乗継げない“空白スポット”なんだけど、近鉄経由で行けば、PiTaPa利用エリア内扱いだから、次に改札を出るのは、西の方だと最長で、山陽姫路までそのまま行けるんだ。
カ:…そこのところ…いまいち………わからない?
シ:あ、阪神なんば線経由でって事だよ。鶴橋か難波で、尼崎方面行きの電車に乗り換えると、尼崎や三宮で、梅田発の山陽姫路行き直通特急に接続してるんだ。
カ:…開通したんだ……
シ:去年の3月にね。