迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2010年12月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。さて、いよいよ師走開催を残すのみとなりました。あ、それと今日から、神戸旧居留地と東遊園地では、すっかりこの時期恒例となりました“神戸ルミナリエ”が開幕します。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。もう、そないな季節になりよったんやな…ホンマ早いで。
シ:そういえば、例年ですと中京開催があるのですが、今年は改装工事を行っている為に、11年振りに小倉での開催になりますね。
ノ:この時期といえば、やはりフグはぜひとも食べとかないとなぁ…
シ:ま…確かに、この時期はフグ鍋やフブ刺しは美味しいですが…それを口にするなら、やはり馬券をビシッと当てませんと…
ノ:そやなぁ…って、言ってる場合やないやんw

シ:そういえば、今回の中山開催は、ちょっといつもと違った感じで盛り上げようという企画が行われますね。
ノ:この7月に、放牧中の事故で亡くなった“平成の怪物”オグリキャップを偲び、開催期間中は、全て“オグリ”一色になりよるで。
シ:その中でも、特に注目なのは、週毎にデザインが変わる“オグリキャップメモリアル”記念入場券が、数量限定で発売されるのと、中山大障害有馬記念当日、中山競馬場の一部投票券発売窓口で、“馬なり1ハロン劇場”でおなじみの漫画家、よしだみほデザインの“オグリキャップメモリアル”馬券が発売されます。
ノ:これは、ちょっと珍しい企画やねんけど、通常JRAロゴが入ったヤツなんやけど、今回はその表示を、オグリキャップとそのライバル達をイラスト化したデザインの馬券が発行されるって事や。オグリキャップだけやのうて、スーパークリークイナリワンホーリックスタマモクロスメジロライアンバンブーメモリーもデザインされていて、コレがランダムに出てくるって事や。何が出るかは、当日の馬券購入時のお楽しみやねんけど、応援馬券や記念の馬券として購入するんやったら、コレはおもろいと思うで。
シ:なお、このイベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
ノ:話変わるけど…先週のJC、エラいグダグダやったやないか?
シ:そうですね…審議内容が多かった事もありますが、やはり一番の問題点は、不可解な審判が行われた事でしょうか。
ノ:そやろなぁ…いくら、同じ馬主で、同じ生産者の馬同士やったとはいえ、審議内容そのものは、どう考えても不審な点も多過ぎやないかな。
シ:結果的に、武豊騎手のJRAでの23年連続G1制覇記録は達成された訳ですが、降着処分となったブエナビスタ陣営は、腑に落ちないのも確かですね。
ノ:最後の直線で、ローズキングダムの進路をブエナビスタが遮ったという事なんやけど…よう考えたら、もう一頭、3着に来たヴィクトワールピサとで挟まれる格好になった為に、そないなったのが大きいと思うねん。これは、審判員には申し訳ないんやけど、レース中の不可抗力もあると思うで。
シ:一応、払戻金ですが
単勝 6番 880円
複勝 6番 200円、16番 110円、2番 530円
枠連 3-8 690円
馬連 6-16 710円
馬単 6-16 1,880円
ワイド 6-16 300円、2-6 2,320円、 2-16 900円
3連復 2- 6-16 4,940円
3連単 6-16- 2 25,110円
となっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、お引き換えください。

ノ:あ、もう時間かいな?今月は他にも、いろいろやらんなアカンかったんやけど、しゃあないな。
シ:という訳で、今月はこの辺で失礼します。お相手は俺、シンと…
ノ:ノブでした。ほな、次はJCダートやで。ノシ