迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2011年5月号

マーグ(以下グ):ういーす、明日からGWなんだが…ま、被災した東北および長野県北部の人々はそれどころじゃねぇし、特に福島県は、原発事故でそれどこじゃねぇよな。けど、だからといって、他の地域までこの時期のイベントを自粛するってのはどうかと思うぜ。とはいえ、毎年、堺の浅香山浄水場ツツジの通り抜けが、今回はこの震災に配慮して中止するって事なんで、計画してたモンは、ちょっと残念な話だぜ。ま、それはそれとして、とりあえず、この5月…というよりもGWに開催される関西でのイベントを紹介するぜ。まずは京都の上賀茂神社で開催される…
シン(以下シ):競馬会(くらべうまえ)神事ですね。これは、葵祭の一環で、境内の特設馬場で舞楽衣装を纏った騎手が競馳(きょうち)する神事です。日本における競馬のルーツとも言える神事で、本番は毎年5月5日に行われますが、その前に出走馬の優劣を決める足汰式(あしそろえしき)が、5月1日に開催されますよ。
グ:( ゚д゚)ポカーン…馬の話になると、やっぱ出てくるか、シン!!
===ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
(/+審+)/・;'
シ:(×審×)毎回の事だと思いますが、そんなに蹴らないでくださいよ…

グ:るっせ!! 毎回言ってるけどな、このコーナーはオレの担当であって、オマエ関係ねぇだろ!!
シ:だけど、迷馬さんからの指示、忘れてま…
グ:次!!

和歌山のすさみ町では、特産品であるイノブタをPRするイベントとして、5月3日に“イノブータン王国建国祭”ってのが開催されるんだ。メイン会場はすさみ海水浴場特設会場なんだけど、そのメインイベントが…
シ:建国26周年記念イノブタダービーですね。
グ:ちょ…シン?!
シ:特設の100m走路で行われる、日本で唯一のイノブタのレースです。しかも5月2まで、ネット上で馬券ならぬ“豚券”が申し込めるサービスも行われていますよ。
グ:ちなみに“イノブタ”ってのは、メスの豚にオスの猪を掛け合わせた雑種の家畜で、猪特有の臭さがなく、豚と違って赤みが濃いのが特徴なんだ。和歌山・すさみのイノブタは、その中でも一代交配に拘った、特別なモノなんだぜ。
で、次は大阪。5月8日に、御堂筋の長堀〜千日前通区間を通行止めにしたホコ天イベント、“御堂筋オープンフェスタ”ってのがあるぜ。元々は10月にやっていた“御堂筋パレード”に代わるイベントとして、南北で分離して開催する様になったヤツで、春の開催分が、このイベントって訳だ。13時から17時までの4時間、ジャズ演奏やダンスパフォーマンス等の、普段の御堂筋とは違った、華やかな雰囲気が味わえるぜ。

シ:パレードと言えば…GWから外れますが、5月15日には、今年で41回目となる神戸まつりメインフェスティバルが開催されます。フラワーロードをメイン会場に、サンバやマーチング等のパレードが展開されるほか、ハーバーランドでもイベントが行われる予定だそうです。
グ:…やっぱ、神戸ネタに行ったか(ノ∀`)アチャー
シ:(´審`)b あ、そういえば明日…4月29日に、姫路市手柄山中央公園に手柄山交流ステーションというモノレール駅舎を改装した多目的施設が開業するんですよ。これは、以前ご紹介した、姫路モノレールの旧手柄山駅に保管されていたモノレールを、一般公開する展示場でもあるんですよ。
カイル(以下カ):え、姫路にモノレールが走ってたって?
グ:出たぁ〜、万年鉄ヲタ野郎が!!
シ:そもそもは、昭和40年代に姫路駅から手柄山までの1.8kmを結ぶ営業路線として、全国に先駆けて導入したのですが、経営が行き詰まって廃止になったんです。
カ:あ、東京モノレール開業の2年後に開業したんだ。で、今まで放置してあったのが、今回再整備されたって訳だね。
シ:水族館の改修も兼ねて、今回先行オープンする格好になったんですよ。
カ:へぇ〜、ここのはロッキード社製だったんだ…
グ:だぁ〜!!二人ともあっちいけ!!
ガッガッガッガッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆
`0゚)/。.: (/+審+)/・;'
グ:ともかく、このGWはヘタに家に籠らず、思いきって外に出ようぜ。じゃ、またな。