迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

イヤな予感がしてたのだが…

俳優、司会者として活躍した児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さんが16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去していたことが17日分かった。77歳だった。以下略(by:共同通信 2011年5月17日配信)
そうですか…つい最近…といっても震災前の話なんだが、いつもの“アタック25”でのその様子は、とても疲れている…というよりも、無理をしてる印象だった。やはりというか…とうとうというか…久々にマーティの反応があった事もあり、警戒はしてたのだが、こういう結果になるとは。

ともかく、古くから関西の…否、全国のクイズマニアにとって、児玉さんの存在は、他のクイズ番組とは一線を解していた。それだけに、もうあのかけ声を聞く事が出来ぬのは、残念である事と同時に、やっとあの番組にも“世代交代”というモノが来た感がある。ただ、後継の浦川アナに関して言えば、“おは朝”のメインMCをやりもっての引き継ぎなので、ある意味イレギュラーであり、逆に言えば適任者がいない事が伺いしれる。さぞかし、不安を抱えたままでの…だと思う。
ま、自称霊媒体質のオイラですから、“召喚”しようと思えば出来なくはないが、初七日も過ぎていない故人を呼び出すのは、余程でない限りやってはいけないし、むしろ“故人の名誉”の為にも慎むべき行為…とか言いながら、マーティあたりが交渉する事になると思うがw

ともかく、今は静かに、故人を偲びながら…南無…つ菊