迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第52回宝塚記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ、春のG1も大詰め、宝塚記念が、今年もやってまいりました。
ノブ(以下ノ):それにしても…なんか実感が湧かへんなぁ、もうそんな時期かいな。
マーグ(以下グ):無理ねぇって、震災の影響で日程がグジャグジャになった上に、原発事故で福島が事実上、閉鎖状態だろ?
ノ:何言うてまんねん!! 今週から、馬場内の発売場のみやけど、馬券の取扱いを再開したんや。馬をこの上なく愛する県民にとって、コレだけでも再開できた事は、復興への弾みにもなるんやって。
マーティ(以下テ):確かに…今回の震災は、16年前の阪神大震災に比べたら、被害の規模が桁違いだった訳だし、まして、原発事故による影響が大きかったから、秋の開催に間に合うかどうかわからないしね。ところでシンちゃん、現時点(0:15)での単勝の人気はどうなってます?
シ:では、20倍以下のオッズを、人気順にお伝えします。一番人気はやはり、4枠8番ブエナビスタで3.6倍。以下、2枠3番ルーラーシップ3.8倍、4番エイシンフラッシュ5.2倍、7枠14番トゥザグローリー7.5倍、5枠9番ローズキングダム11.8倍、1枠2番アーネストリー13.0倍、1番ナムラクレセント18.7倍…となっております。
ヒデボー(以下ヒ):一昔前だと、“イマイチ馬の救済G1”のイメージが強かったけど、今は結構メジャーなG1馬が登場する様になったね。
ノ:秋に海外遠征を考えている場合や、春に適性距離のレースが無うて待ってたさかいにこうなる事が多いんや。
カイル(以下カ):それはそうと、今週の競馬雑誌に、とあるスポーツライターが売上減を理由に、日程変更を主張してた様ですけど、長年競馬に携わってきたお二人は、どう思われます?
シ:( ̄審 ̄;)ゞ…明言は避けますが、今年の場合は震災と天候不順が主な原因であり、それを無視して話されているのなら、とんでもない事だと思いますよ。
ノ:その点は、ボクもシンに同意やな。そもそも、日程云々やのうて、距離体系がマイル主体になり過ぎる事と、血統そのものが、いわゆる“サンデー系”ばっかりになってもうて、面白味に欠ける事が原因や。それと、あまりにも東京でのG1開催が多過ぎる事も要因になってる。せめてヴィクトリアマイル安田記念を中京や福島(当面は新潟やろうけど…)に振り分けるとか、距離をマイルやのうて2,000mの中距離戦にするとか…とにかく、変化を付ける事が大事や。そういった意味でも、このレースは仁川から消したらアカン。春天の距離(3,200m)かてそうやけど、守るべき“伝統”は守る上で、新設レースを作るんやったら、開催競馬場の使用バランスも考えたらなアカン。同じ場所で5回以上開催する事なんてあらへん。ダービーやオークスはともかく、他のレースを府中以外でやったらへんかったら、面白味あらへんがな。
シ:今年の開催日程でも、宮記念を小倉ではなく阪神にした理由として、関東からの遠征馬にハンデがつくから…という理由でしたが、そんな事だけで決めつける様では、九州の競馬ファンをバカにしてるだけじゃなく、新規のファンを開拓しようという意思が伝わってきません。そういった意味でも、ファンが競馬場から離れていっている原因が、なんでも“関東中心”というセオリーに縛られているからじゃないかな…って俺は思うんです。
テ:競馬のみならず、公営ギャンブル全般の売上が落ちている最大の原因は、経済そのものが低迷していて、特に産業そのものが廃れている事が影響しているって事に、誰も気付いていないのではないでしょうか。
グ:言えてるな…
カ:とはいえ、所詮はギャンブルだからこそ、余計なお金を使わない…という方向になって犠牲になっちゃってるって事っすね。
ヒ:まぁ…ここんトコの“自粛”という動きが、結局復興の足枷になっている事と、無闇に“脱原発”を唱える人が増え過ぎて、本当に大事な事を考えない人が多くなっちゃってるね。
テ:原発の事故は、無いに越した事はないけど、一度起きれば被害が甚大だからね…でも、それを恐れて逃げ回るのじゃ、結局同じ過ちを繰り返す。だから、事故後の処理を迅速に行える態勢と、法整備が必要…って、コレ、競馬の予想枠でしたよね?
ノ:Σ( ̄暢 ̄;)すっかり忘れとったわw
シ:(;´審`)=3では、遅くなりましたが、皆さんの予想をお伺いしましょう。誰からやります?
ヒ:じゃ、ボクから。被災地の一日でも早い復興を願いつつ…
◎1枠1番ナムラクレセント
◯2枠4番エイシンフラッシュ
▲1枠2番アーネストリー
△5枠10番ドリームジャーニー
この4頭の枠連とワイドBOX。ナムラクレセント本命の理由は…ま、駄洒落ですw

ノ:ほな、次はボクや。ここは彼女が“鉄板”でっしゃろ?
◎4枠8番ブエナビスタ
◯5枠9番ローズキングダム
▲7枠14番トゥザグローリー
△6枠11番ダノンヨーヨー
もちろんブエナの1頭軸3連単マルチや。

シ:年功序列…という訳じゃないですが、俺の予想は…
◎2枠4番エイシンフラッシュ
◯7枠14番トゥザグローリー
▲5枠9番ローズキングダム
△3枠6番アサクサキングス
この4頭の3連単BOXです。

グ:シンの後ってやりづれぇw ま、オレだったら、
◎4枠8番ブエナビスタ
◯1枠1番ナムラクレセント
▲7枠13番トーセンジョーダン
△2枠3番ルーラーシップ
ノブとカブりだが、ブエナから3連単1着固定で流すぜ。

カ:ボクは、そうだなぁ…
◎4枠8番ブエナビスタ
◯1枠1番ナムラクレセント
▲8枠16番ビートブラック
△4枠7番ハートビートソング
JR九州の“九州ウェーブ”がカンヌ国際広告祭のアウトドア部門金賞という嬉しい報告があったから、それに使用されている曲“Boom!”にちなんでみましたw この4頭の3連復BOXでいきます。

テ:へぇー、そうなんだ。“泣けるCM”としても、あのCMは有名になっちゃったモンね。それはともかく、ボクの予想は…
◎4枠8番ブエナビスタ
◯5枠10番ドリームジャーニー
▲4枠7番ハートビートソング
△2枠4番エイシンフラッシュ
カイルじゃないけど、ボクも新幹線絡みでw この4頭の3連単BOXで。

シ:これで、全員の予想が出揃いましたね。それでは、この辺で失礼します。
ノ:夏を先取りした仁川のターフに、心がワクワクする様な虹がかかります様に…
グ:Good Luck!!