迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

サマーリゾート“天松楼”へようこそw

ノブ(以下ノ):やっと、マスターはんも結婚が決まりよったなぁ…と思たら、もう7月でんがな。あ、まいど、ノブさんやで。今年は3月11日に発生した、東日本大震災の影響で、中途半端な格好で営業を休止せざる得んかったボクの企画やねんけど、今月はその代償…っちゅう訳や無いんやけど、丸ごとボクの企画の“リゾートバージョン”という格好で、更新する事になってん。その名も“競馬リゾート天松楼”やw あ、そうそう…さっきNHKオンデマンドで、“美の壺”っちゅう番組の、先週放送されたネタを見てたんやけど、やっぱり、馬はエエよなぁ…あ、一応、会員登録しといたら7月8日までは視聴可能(有料)やさかい、興味あったら、見たってや。
(ウィ-ン…)
オグリン(以下栗):いらっしゃいませ、天松楼へ。
ノ:お、誰か来たみたいやな。

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス…って、あれ?なんで“天松楼”が営業中な訳!?
ノ:なんや、ヒデボーかいな。
栗:ノブさん、冷蔵庫のニンジンジュース、飲んでいい?
ノ:オグリン、営業中にそういう事したらアカンやろ。
ヒ:葦毛の半血種…じゃなくて、サラブレッドが二本足歩行ってどういう事?!?!
栗:ちょっと…ボクちん、そんなにデブじゃないのに〜!!
ノ:いつもやったらポニー体系やのに、“命日”近いからって、わざわざ原寸サイズで接客せんでエエんやで。
ヒ:え、ひょっとして、“生前さん”はガチで競走馬だった訳?コイツ。
栗:、;'.・(≧m≦*)ブッ! 名前で気付かないのって、どれだけ呑気な訳?
ノ:ともかく…オグリンは、馬の方の接客をしてきなはれ。
栗:チェッ…(〃_ _)σ‖イジイジ…折角人間と直接話せる様になったのに、なんで馬の世話役な訳?
…( ̄。 ̄; )ブツブツ

ヒ:それにしても、ビックリした。馬ってあんなにデカいのかよ?
ノ:そりゃそうやで。サラブレッドの体高…ま、足下から肩までの位置やねんけど、それが150cm以上あるさかい、それが後脚だけで立ち上がりよると、3m近くになるさかいなぁ。大きいのは大きいんやで。
ヒ:じゃ、あの前脚で重力加速付きで踏みつけられたら…ひとたまりもないよ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ノ:そやけど、裝蹄師なんかは、それを上手くコントロールして蹄鉄を打つさかい、蹴られたり殴られるのは、余程の事やで。とは言っても、実際に作業中に馬に蹴られて亡くなった調教師や厩務員て、何人かいてはるしなぁ…
ヒ:Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ マジっすか!?
ノ:もちろん、レース中に落馬して、後続の馬に蹴られたり、踏まれてる騎手かていてはるけど…それはそれで稀なケースやけどな。
ヒ:競馬や乗馬って、なにげに命懸けっすね。
ノ:そやろ。