迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ノブさんのボヤキコーナーw

九電の玄海原発の問題、どうも根が深そうでんなぁ…そら、福島であんな事故があったさかい、原発を有する自治体が危惧するのは無理ないけどやな、そやからといって放射能の恐怖に怯えてばかりで、何もせぇへんまんまやったら、それこそ経年劣化で原子炉そのものが腐食してもうて、却って危ないんやってこと、知らん人多過ぎやで。それと、節電するなみたいな事、マスコミが言ってエエんかいな?いくら能力的に原発ナシでもカバーできる言うたかて、それにも限界がある。定期点検すんなというなら、それこそ運転中に事故って停電してもうた方が、どれだけの損益と迷惑を被るか、みんな知らん過ぎるわ。マスターはんに言わせたら、それこそ贅沢に慣れ過ぎて、便利さばかり追求してもうて、大事なモンを忘れてはるんちゃうか?大体、便利なモンっちゅうモンは、意外にも無駄も多いんや。それに、便利さを求め過ぎると、却って自分の居場所さえ失ってまうんや。そりゃ…ボクらの場合は、マスターはんに手伝うてもらう事で、こうやってインターネット上に“存在”する事ができるんやけど、おらへんかったらおらへんで、別の方法があると思う。そやけど、それがベストか言うたら…それこそわからん。

今回の企画かて、本来やったら3月の命日週限定のモンやった…そやけど、あの震災で全てを止めへんかったら不謹慎やったから、マスターはんも苦渋の選択をしたんや。その罪滅ぼし…っちゅう訳やないけど、楽しみにしてはった人に対して、最大限のサービスをすんのが、ボクらも含めてエンターティナーの務めや。ほんで、ボクの場合、シンと(時々馬もw)一緒に競馬に関する情報を提供したり、こういった企画で下らないトークをやったりすんのが、ボク自身の務め。そやから、企画を任されて実行するにあたって、自身に言い聞かせる事がある…“ボクらはオバケや。そやけど、大切な人が寂しがらない様見守りながら、声を掛けていこう…”そう、ボクかて、生身の姿はとうに無くなってもうてても、その思いは変わらへんのや。そやから、マスターはんが思う様に、ボクらかて憤懣はあるし、嬉しいと感じる時があるんや。

話逸れてもうたけど、基本的な事言うたら、自分に都合の悪い事に対して、他人に押し付けるの、そろそろやめた方がエエんちゃうか?事が起きた後で文句言うのは簡単やけど、今まで世話になったモンに対して自分らが無責任な事したらアカン。そら、怠慢な態度を取った事に関しては怒ってもエエけど、万全な体勢を取ってたにも関わらず、最悪の事態が起きた時に、その責任を押し付けたらアカン。むしろ、自分自身にも非がある事を認めた上で、次の作業に移るのがスジとちゃうか?そやから、マスターはんも言うてはるけど、そんなに原発が憎いなら、全ての電子機器を使うのやめなはれ。国民みんなが電気を使わん様になれば、原発はおろか今ある発電施設が無うても、みんなやってけるハズやで。そういう意味で言えば、ホンマ、昔の人達は熱や温度差をムダにせぇへん生活してたんやってのに気付くで。例えば、氷室(ひむろ)っちゅうのは、冬場にできた氷をぎょうさん穴蔵に詰め込んどいて、それを夏場に少しずつ切り出して使たんや。今でも豪雪地帯では“雪室”っちゅうのを使て、お米や野菜などの農作物を低温保管しとる。自然の冷却システムを有効に活用した知恵や。そうゆうたら、この夏、六甲山の観光施設に、氷室の冷却効果を利用したモンができたらしいんやけど、関西やと、あんま保たんのちゃうかなぁ…いくら下界より5℃低い六甲山というても、温暖化の影響はあるからなぁ。
何度も言うけど、電気を使てもかまへんけど、それによって、どれだけの自然が奪われたんか、そいで、自分達の便利な生活の裏で、どれだけの犠牲が出たかっちゅうのを、自分でちゃんと把握しとかなアカン。そう思たら、節電なんて簡単な話や。使わん家電を棄てる事も、ほんで、ホンマに自分に必要なモンってなんやっちゅう事考えて工夫すれば、熱中症かてならへん。要は、夏はのんびりしなはれって事や。という訳で、みんなもココで涼んでいってやw