迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ウマうまトーク その2〜好きなご飯は何じゃろなw〜

オグりん(以下栗):ところでさぁ、テンちゃんとナリブーは、おかずとしては何が好きだった?
テンちゃん(以下点):んっとね…ぼくはかくざとうがすきかな?あまいし、はごたえもいいし…
ナリブー(以下ブ):え、そこはチョコバナナっしょw たまに、おせわやくのひとが、ごはんにしのばせておいてくれたの。アレ、ちょっとにがみがあるけど、クセになるあじだよね。
栗:ええーい、おこちゃまコンビが!! ボクちんはニンニク味噌!! アレがあると、ご飯が何杯あっても食べられるっての。
マーグ(以下グ):…予想はしてたが、おやつとおかずが混同してるぞw

点:でも、ぼくらはいわゆる“べじたりあん”だし、たべられるのって、かぎられてるのね。
栗:んな事、わかってるって。でも、タマに目の前で焼肉されたりした日にゃ、タマったモンじゃないって。
ブ:あ、でも、やきキャベツ、おいしいですよね。あまみがますというか、はごたえなくなるかわりに、いつまでもあきない…
栗:そこに、焼肉のタレをかけると美味いんだぜ。試した事ある?
点:…それ、かなりあくじき…
グ:ま、まぁ…人間ならともかく、動物の場合、特に馬に市販のはどうかと思うが、基本的に、ニンニク味噌と同じ材料を使うから、手作りのタレなら、問題ないと思うぜ。醤油、みりん、擦り下ろしたリンゴやニンニク、蜂蜜、あと、味噌や胡麻も使うから、コレを工夫すれば…
栗:( ̄¬ ̄) ジュル… 材料を聞いただけでも美味しそう…
グ:あとは、コレに燕麦とヘイキューブ(圧縮乾燥牧草)、生牧草を混ぜ合わせると…ホイ、某厩舎の特製飼い葉、スタミナ盛りの出来上がりw
栗:え、いつの間に牧草や飼料を用意してたの?
グ:そりゃ、オレんトコは“食堂”だからさ。人間用と、場所柄を考えて、馬用のレシピも用意してるんだよ。
ブ:じゃ、さぁ…そこにニンジンもいれてw
点:できれば、うのはなもw
グ:じゃ、ニンジンは軽くソテーして、レンコンは薄切りにして大豆油で素揚げしてチップスで。オカラも、繋ぎに山芋を加えて混ぜ合わせ、フライパンに薄く伸ばして焼き目を付けたのを添えますか。
栗:で、それプラスであまに煮も入れてw
グ:なんだ、それ?
ブ:え、あまにのたねをみずににした、ぼくらようのえいようほじょざいのいっしゅです。
栗:ま、漢字で“亜麻仁”って書くんだけど、人間用にも生食用の油として売ってるよ。
グ:あ、アレか…ドレッシングに使うと、α-リノレン酸オレイン酸が豊富で、いま注目が集まっているヤツだな。ただ、アレは加熱調理に向いてないのと、冷暗保存してねぇと、すぐに劣化するんだよな…
点:ね、ね、それでサラダ、つくってよ。
グ:んな事言ってもよう、オマエらの場合、それじゃおかずにしかならねぇぞw
点:トマトやタマネギ、ピーマンなんかを和えたら、美味いかも…
栗:え、ピーマンは邪道だと思うけど…
ブ:ピーマンのなかまでもパプリカだったら、にくあつだし、はごたえもいいかも…
グ:おーい、オマエらが人間用のサラダを作って、どうすんだよw