迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

夏本番、レジャーも本番w

ノブ(以下ノ):エラいこっちゃやなぁ…確か、馬房に敷いてある寝藁も、麦わらの場合はオーストラリア産が殆どやけど、稲藁の場合、国産モノやと放射能汚染が深刻なだけに、ちょっと心配やね。とはいえ、最近の厩舎は藁やのうて、ウッドチップやおがくずにしてるトコもあるさかい、そういう事もないとは思うんやけど…
オグりん(以下栗):といっても、ここはそういう心配はないでしょ?ノブさんw
ノ:アホ言いなさんな、いくら“あの世”という場所からの話やからといって、現実社会を無視したらあきまへんで。影響がすぐに出る訳やないけど、今後、競馬サークルでもこの問題は深刻な影を落とすやも知れへんのや。多くの名馬が、それこそ人間同様に癌に冒される様な事になれば、獣医は忙しゅうなるさかいアレやけど、生産牧場は多大な被害を受ける事になりかねんのやで。
栗:工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 それって大変じゃん!!
ノ:そやで…このままでは、ホンマに日本の競馬が消えてしまうかもしれへん事態や。
チルト(以下築):だが、ギャンブル否定派にとっては、またとない機会ではあるな。
ノ:何を言うとりまんねん!! 中央競馬農林水産省が絡む公営ギャンブルであり、その他のギャンブルと違うて、その収益の殆どが、国庫に入る仕組みになってるんや。故に、中央競馬の廃止は、牧場経営者の生活基盤を奪うだけやのうて、本来入ってくるハズの国庫の収入が減る事も意味してるんやで!! そうなったら…
築:わかったわかった…その分増税されて、ますます貧困層が増えると言いたいのだな。
ノ:その通りやで。

栗:ドンッ☆ヾ(- -;)と、ともかく、その話は他所でやってもらうとして…巷では夏休み本番に突入した様なんだけど、夏といえば、長期の旅行も楽しみの一つだよね。
ノ:(・暢・;)。○ O(珍しく、オグりんが怒ってる様な…)そ、そやなぁ…ま、ボクが現役の競馬実況アナやった頃は、小倉出張がメインで、移動するにも当時は新幹線が開通してなかったさかい、前日から大阪南港や泉大津港集合でフェリーでの移動やったな。しかも、殆ど滞在での取材やさかい、一度小倉へ行ったら、最低でも一週間は戻ってこられへんかったな。しかも台風が来たりしたら、即運休やさかい、なかなかなぁ…
築:(;゚д゚)ァ... 私の場合は、故郷が大分だっただけに、寝台特急で門司経由で入るか、行ったん大阪まででて、そこからフェリーを使うか、一気に飛行機で…という方法だな。で、馬はやはり馬運車一択だよな?
栗:チルトさん、ボクちん“オグりん”って名前なんだけど…
築:だが、馬には変わりないだろ?
ノ:チルさん…ちょっちこっち…


(しばらくお待ちください…w)


マーグ(以下グ):なんだ、オマエ一人でナニしてたんだ?
栗:あ、マーグ…マーグは夏休みと言えば、やっぱり故郷に帰ってた方?
グ:う〜ん、両親がいた頃ならともかく、もっぱらゴルフ三昧だったからなぁ…ま、オレんトコは海辺だからよう、海水浴は定番だし、夕暮れから夜明けまでは、夜釣りに勤しむ事もあったな。今風に言えば堤防でエギングやってみたりとか、シーバス狙いのルアーなんてトコかな?
栗:へぇ…釣りといえば、ボクちんの故郷でもある新ひだか町も、東静内を中心にいい感じの釣り場があるんだよ。
グ:ほう、噂には聞いているが、どんなのが釣れるのかな?
栗:んっとね…鱈にアイナメ(アブラメ・アブラコ)、クロソイ、マツカワ
グ:まて、それって…結構デカい鰈じゃねぇか?!
栗:へ、そうなの?
グ:くーっ、そういう80cmオーバーの大物、釣ってみてぇ…