迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe”2011 5日目

マーティ(以下テ):お、今回はブッシュ・ド・ノエルを作ったんだね。
エルハ(以下エ):ちょっとはクリスマスらしく、ケーキを作ってみたの。市販のスポンジケーキを買って、デコレーションをするのも良いけど、折角なのだから、はじめから作っていくのもいいのでは…と思ったの。
テ:ふんわりした食感なら、玉子を白身と黄身に分けて泡立てる“別立て式”の方がいいんだろうけど、家庭でやるのなら、ボウルがひとつで済む“共立て式”の方が簡単なんだよ。天板の大きさにもよるけど、18cm角形をスライスして使う場合、玉子3個にグラニュー糖90g、薄力粉が60gで、無塩バター40g…カロリーを抑え気味にしたいなら、砂糖を製菓用甘味料に変更して使うと、その分セーブできるし、小麦粉の代わりに、製菓用米粉にしてもいいんだ。
エ:あら、バターの代わりにサラダ油を使えば、乳脂肪分をカットすることもできるわよ。

オグりん(以下栗):ブヒーン、植物オンリーなら、玉子の代わりに山芋を使って、蒸し焼きにする方法もあるよ。
テ:(ノ政`)アチャー オグりん…ドアを蹴り潰さないでよw
栗:ブルッ。なんかやった?
エ:はいはい…で、何がいいのかしら?
栗:んとね…ニンジンとリンゴのミックスジュース!!
テ:オグりん!!
栗:んもう…ボクちんだって、クリスマスは楽しみたいお。でもね…毎年この時期は、有馬記念だから、そっちに集中することが多いお。
シン(以下シ):…(;´審`)=3やっぱり、ここにいましたか。
テ:シンちゃん…悪いけどコイツ、どうにかしてよ。
シ:(ノ審`|||)あらぁ…豪快にドアを壊したんですね?
栗:だって、ボクちんの前脚じゃ、ドアノブ持てないモンw
テ:いや、それ以前の問題でしょ?オグりんの場合…

(しばらくお待ちください…w)

エ:そういえば、今年の“炎の十番勝負”は、どうなっちゃったのかしら?
テ:Σ(((・政・lll)ノ アウッ?! そんなの、やってたっけ?
シ:ハイハイ…迷馬さんの婚礼等があった影響で、全然やっていませんでしたが、現時点までの結果を、簡単に説明します。JCダート終了時点で、個人成績のトップはマーグさんの8P、2位がノブさんで6Pとなっております。また、チーム対抗戦では、菊花賞での“まとめ取り”(オルフェーヴル1着)が功を奏している事と、マーグさんが上手くポイントを稼いだ事もあり、夏組が合計18P、冬組は出走予定のレース選択ミスや肝心な勝負所での取りこぼしが響いて、合計12Pとその差は6Pとなっております。有馬記念の出走、および枠順が発表されている時点で、個人成績での勝負では、マーグさんのレッドディザイアとマーティさんのナカヤマフェスタは引退の為、既に“終了”という扱いになってます。よって、ノブさんのオルフェーヴルが2着以上になれば、ノブさんの勝利、ヒデボーのアーネストリーは1着ならヒデボーの勝利、俺推奨のヒルノダムールが1着ならマーグさんと同点…という状況です。
テ:ゲッ! Σ(o政О;|||) ナカヤマフェスタが引退…しただと?!
シ:両馬とも、11月初旬に競走馬登録を抹消してますね。
栗:んとね…ディザイアちゃんはエ杯の調教中に鼻出血が再発して、競走能力が以前の状態に戻らないという判断で、中山のお祭ヤローは年齢的に戦意喪失というのを理由に…だそうだお。
テ:きょ…去年は調子良かったのに…なんでこうも今年は予想が不調なのか…
シ:ある意味、仕方ない部分もありますが、プロの馬券予想師ですら、G1を出馬登録や枠順発表を待たずに、しかも10レース分予想すること自体、かなり難しいですよ。
栗:春に比べると、幾分、勢力図ができてる…といっても、アクシデントがあれば、そこで色々と変わっちゃうモンね。まして、突然の引退とかは、完全に予想不可能な範疇だもん。
エ:で、明日のこの時間は、その有馬記念の予想会ですよね?
シ:はい。そのような予定になっております。したがって、明日はこの場を借りて、俺の方で進行してまいります。よろしいですか?
エ:私はいいけど…あなた?
テ:…仕方ないなぁ。