迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe”2011 4日目

マーティ(以下テ):毎年のことながら、やっぱりこの時期になると、クリスマスで賑わうと同時に、一年を振り返る時だね…特に今年は、3月の東日本大震災と、それに伴って発生した東電福島第一原発事故、更には欧州の金融不安から来る円高、タイの洪水被害による日本企業の操業停止…
エルハ(以下エ):それと、9月の台風12号と15号による水害。
テ:そうだったね。更に言えば、長野北部でも大地震があったのに、丁度前日に発生した東北の方が悲惨だった事もあって、情報そのものがなかなかわからない状態だったね。
エ:海外に目を転じると、いわゆる“アラブの春”という民主化運動に伴って、エジプトとリビアでの独裁政権崩壊、ギリシャが発端のユーロ安…
テ:そしてこないだの北朝鮮での訃報…内外問わずに今年は、災難が多い年だった様に思うなぁ。

ウィニー(以下ウ):芸能界でも、大きな流れがあった様ですね。
テ:おっと…丁度いいところに、まとめ役が来た様でw
ウ:そういう言い方は、あまり気分が良くないですね…
エ:あら、いらっしゃい…今日は何にします?
ウ:んじゃ…柚子湯でもいただきましょうか。今日は冬至…一年でもっとも日が短い日。この日にかぼちゃやゆずをいただくと、無病息災…と、よく言われますね。
エ:では、そのお供として…パンプキンシードをあしらった、パンプキンパウンドケーキはいかがかしら?
ウ:恐縮です。
テ:芸能界での、この一年と言えば…
ウ:明るい話題と言えば…人気子役、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが、史上最年少紅白出場…今年放映されたフジテレビのドラマ“マルモのおきて”が大ヒットし、その主題歌“マル・マル・モリ・モリ!!”がウケて、この曲で出場という事になったそうです。
テ:子役というか、子どもで紅白出場と聞くと、つい最近なら大橋のぞみが“崖の上のポニョ”で出場したのが4年前…
ウ:当時の彼女は小学4年生だった訳ですが、それを上回る若さで、愛菜ちゃん自身、小学1年生ですからねぇ。
エ:流石に小学校低学年だと、放送コードに引っ掛かるのでは…
ウ:それを見越したのか、今年の紅白は、通常より15分も早い、19:15からの放送開始ですね。
テ:で、ほかには?
ウ:そうですね…不穏な動きと言えば、島田紳助の“突然過ぎる”芸能界引退。
テ:え、何かあったのですか?
ウ:いわゆる“黒い交際”というヤツです。
テ:…暴力団関係者と内通していたという話ですか。
ウ:芸能界なら、少なからずともヤクザ絡みの話題はありますが、今回ばかりは、ちょっと深刻な影を落としましたね。特に、ゴールデンタイムを中心に、ほぼ毎日テレビに出ていた人気者であったが為に、多くの放送局で、その損益…出演者の変更で継続放送されている番組もありますが、打ち切りになった番組も、たくさんありますから、甚大なモノだと思われます。
エ:そうねぇ…30年ぐらい前なら、いろんな意味で笑い話にもなったでしょうけど、現在の暴力団排除の流れでは、やはりそこの部分を問われる芸能人は、消えゆく存在なのでしょうか。
ウ:そうかも知れませんね。もうひとつ、哀しい話といえば、立川談志師匠がつい先日(11月21日)、亡くなられたことでしょう。
テ:あ、ついに…ですか。
ウ:97年に食道がんが見つかり、08年に喉頭がん…声が出なくなることを恐れ、抗癌剤による治療を中心に受診してたそうですが、去年再発…実に惜しい人を、落語界では失ったことになります。
エ:がんで亡くなられたといえば、児玉清さんもそうでしたね。
ウ:こちらは5月16日に…ですね。体調を崩されたのが年始早々なのですが、本人は、それ以前に、健康診断とかの結果を見過ごしてた様ですね。この他にも訃報と言えば、坂上二郎さんや長門裕之さんも…
テ:あ、そういえば、それらしき方の姿が…


アポロン:( >д<)、;'.・ ィクシッ 誰だ、俺様を呼んだのは?
レイ:…気のせいよ、あなたw