迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

チーム対抗?!第73回菊花賞(G1)予想w

オグりん(以下栗):ブルヒーン、オグりんだお。いよいよ明日は、クラシック最終関門、菊花賞だお。
シン(以下シ):その前に…先週の秋華賞の結果をお伝えします。スローな展開になると思われた矢先に、チェリーメドゥーサが向こう正面で後方から一気に戦闘に立ち、そのまま後続を突き放したかと思うと、最後の直線でジェンティルドンナヴィルシーナの末脚勝負へと移り、最後の最後まで気が抜けない展開となりましたが、ゴールでの写真判定の結果、僅かにジェンティルドンナのハナが先にゴールを切った為、史上4頭目の三冠牝馬達成となりました。払戻金ですが、
単勝14番 130円
複勝14番 110円、1番 130円、2番 410円
枠連1-7 230円
馬連1-14 250円
馬単14-1 300円
ワイド1-14 150円、2-14 590円、1-2 1,130円
3連復1-2-14 1,990円
3連単14-1-2 3,660円
と、なっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、確認してください。

栗:ちょ…それ、ボクちんの仕事だお!!
シ:オグりん、それよりも大事な情報があるでしょ?
栗:ん?なになに…[菊花賞について、変更事項、および出走回避のお知らせです。まず、ディープブリランテは追い切り後、脚部不安により枠順発表前に出走回避しました。また、コスモオオゾラの騎手、柴田大地は18日の川崎競馬で落馬負傷し、岩田康成に変更となっております…]
ヤッシー(以下ヤ):が—————Σ(≧泰≦|||)ノ—————んっ!!いきなりかよ…
シ:その後の診断で、ディープブリランテは右前浅屈腱炎を発症し、しばらく休養するとの事です。
ウィニー(以下ウ):いや、これは困りましたね…ボクのチームも次週以降に推奨馬として挙げている関係で、これはちょっとマズいですね…
栗:でもねぇ…秋華賞終了時点でのポイント争いは、チームSFが馬券予想的中(ワイドでヴィルシーナ軸流し)ポイントが加算されたんで、チームGQに1ポイント差付けて、現在トップなんだお。ちなみに、着順予想ではGQが勝ってるけど、この予想的中ポーナスが5ポイントだから、着順予想がダメでも、フリー予想でやる分が当たれば、その分が救済ポイント扱いになるだお。もちろん、救済措置として、推奨馬は出走回避、あるいは予想会直前の取消等があった場合、馬券購入方法の“縛り”も解除だお。
ヤ:って事は…今俺んトコが最下位だが、ここを当ててポイントを加算すれば、逆転もあり得るって事か。
シ:とはいえ、着順予想ポイントがない分、予想的中プラスの要素がないから、ある意味でハンデにもなるんです。
栗:前日発売最終オッズでは、1枠1番のゴールドシップが1.5倍と完全に抜けた一番人気だお。
シ:二番人気以降が10倍以上のオッズは、G1では久しぶりな感じですね。
ウ:久しぶり…と言えば、ヤッシーさんとは“生前さん”同士でもちょくちょく会ってましたから…いや、こんな場でお逢いするとは、ボクも思いませんでしたよ。
ヤ:いや、それは俺もだよ…しかも、馬券予想に参加してるとは…“生前さん”は確か、こういうギャンブルは参加しないクチじゃなかったか?
ウ:いや、恐縮です…有馬記念とか、世間でも有名なレースに関しては、時折“著名人の素人予想”ということで、雑誌の記事にされた事がありますね。
ヤ:あ…そういう事か。なら、話が早い。で、何で馬が仕切ってるのか…てか、何で普通に馬が喋れるんだ?
ウ:オグりんが言うには、20年以上生きた馬は、中学生レベルの会話ができる様になる…って事らしいんですよ。他の馬は、ボクも会ってみたんですけど、大概は幼児レベルの会話と文字認識なんですよ。ちなみに、30歳以上だと…
栗:ウィニーのおっちゃん、今日は菊花賞予想だお。
ウ:っと、そうでしたw
ヤ:ふーん。なら、後でそこいらの馬、取っ捕まえて、喋ったらわかるんだな。
シ:むしろ、オグりんが特殊なだけです。通常の馬は二足歩行や肉を食べたりしませんw
栗:ボクちん、そんな事しないモン!!
シ:でも、こないだ…焼肉バイキングの店に、迷馬さんにくっついて行って、牛ハラミや豚ロースを食べてたでしょ?
栗:ちょ…ボクちんは、ポテトフライとカレーうどんだけだお!!
ヤ:でも、カレーには肉、入ってるよw
栗:もう!(怒)今日は馬券予想会だっての忘れて、他の話をしないの!!
シ:まぁまぁ…後でシードルのカクテルおごるから、ここで暴れないw
ウ:そうですねwでは、早速予想に移りましょう。先にボクの方から…現時点でゴールドシップ優勢なのは、覆らないモノとしても、予想はきっちり当てたいですね。
◎5枠10番マウントシャスタ
◯1枠1番ゴールドシップ
▲2枠4番ラニカキツヨシ
△3枠5番アーデント
ここは馬番連勝複式で流します。ゴールドシップとの組み合わせは、トリガミでも“保険”ということでw

シ:最内枠というのが、ちょっとネックかもしれませんが、今年の3歳クラシック勢で、無事是名馬な状況なのはゴールドシップだけというのは、そういう事なのかもしれませんね。
◎1枠1番ゴールドシップ
◯8枠16番スカイディグニティ
▲6枠12番コスモオオゾラ
△3枠6番ロードアクレイム
こはちょっとでもポイントを稼ぎたいので、配当は安くてもワイドでゴールドシップから流します。

ヤ:う〜ん…推奨馬が出ない以上、フリーでやれる分、人気に乗るか逸るかが勝負のカギになりそうだな。とりあえず、
◎1枠1番ゴールドシップ
◯8枠18番トリップ
▲3枠6番ロードアクレイム
△6枠12番コスモオオゾラ
この4頭の3連単BOXでいこう。フリーだから、これはいいんだよな?

栗:推奨馬がいないから別にいいだお。但し、BOX買いで的中の場合、代償として加算ポイントは3だお。
ヤ:それは構わないよ。それにしても…まさか“あの世”からでも、こうやって競馬を楽しむ事ができるとは、思いもよらなかったな。
シ:俺も…仕事柄じゃない格好になるとはいえ、競馬に携わる事ができるとは、思っていませんでしたから。
ヤ:…なるほど、そういやアンタ、競馬場で見かけたよな?
シ:何言ってるんですかw 某テレビの中継を降板されるまで、関西の馬場で何度も会ってるじゃないですか。
ヤ:あ…そうだっけ?
ウ:ヤッシーさんの記憶力は曖昧…っと。“〆( ̄ 勝 ̄*) メモメモ…。
ヤ:うわー、そういう事をメモるな!!ヾ(*`泰´*)ノ"彡☆
栗:話が三人だけになってる内に、ボクちんの予想w
◎5枠10番マウントシャスタ
◯3枠5番アーデント
▲6枠12番コスモオオゾラ
△2枠4番ラニカイツヨシ
敢えてゴールドシップを外した組み合わせで、マウントシャスタ1頭軸の3連復流しだお。騎手買いをするなら、ミルコ・デムーロと岩田康成は要注意だと思うだお。

シ:という訳で、お時間となりました。今週はこの辺で失礼します。
ヤ:菊薫る秋空に、鮮やかな紅葉に染まる稜線が映えます様に…
ウ:Good Luck!!