迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

スポーツ旅館天松楼 2013 1泊目w

ノブ(以下ノ):北朝鮮を巡る世界情勢、かなり穏やかではありまへんなぁ…こんな状況で、2020年にオリンピックが出来るんかいな?
オグりん(以下栗):ん、イスタンブール?それとも、マドリット?
ノ:オグりん…なにげに東京をかわして言ってまんなぁw
栗:だって、開催地が東京だと、その時までに周辺での問題が解決しないとマズいし、もしも本当に北朝鮮が戦争を“再開”させたとしたら、オリンピックどころの騒ぎじゃないだお。
(注:朝鮮戦争は、国際法に基づく休戦扱いであって、本当は現時点でも続いている“戦争”です…)
ノ:そないなったら、まず世界中の国際スポーツ大会は全て中止になるやろうし、戦闘が長引けば、各界の有力選手と言えど徴兵制度によって召集されて、戦地に送られるかもしれへん…もちろん、今の日本は徴兵制やないさかい、そういう事になるとは考えにくいけど、自衛隊の人員が不足したら、それこそ、70年以上前の状況に逆戻りや。
栗:んお、どういうこと?
ノ:かつての太平洋戦争の際、多くの野球選手や騎手、競走馬が犠牲になりおったんや。戦前の巨人のエースやった沢村栄一かて、その犠牲者の一人やし、競馬でいえば、前田長吉騎手も満州…今でいうトコの中国北東部からモンゴルあたりまでにあった国なんやけど、そこへ出兵し、帰らぬ人になったんや。
栗:ガクガクブルブル(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

マーティ(以下テ):確かに、戦争がひとたび起きれば、今までの日常が一変し、様々な弊害を招く。スポーツに限らず、いろんな分野で…それこそ、技術職とかだと、ゼロからの育成になるから、競技の再開をしたくても人員不足で泣く事になる。
ノ:お、マーティ…そやろ。今回のWBCで韓国が得失点差で1次リーグ敗退という憂き目に遭ったんも、有力選手の殆どが徴兵制によって接収されたさかい、格下相手に苦戦を強いられたんや。
テ:その件でいえば、日本もよく似た事情で苦戦してるよ。
ノ:あ、メジャーリーグ組が“不参加”って事やね…けど、事情が違うやん。
テ:ま…軍事の事情でという絡みがない分、日本の方が有利と言えばそこまでなんだけど…
栗:ねぇねぇ…なんの話?
マーグ(以下グ):日本と韓国の“選手事情”の話だよ。今までの開催だと、メジャー組も参加できたんだけど、今大会はメジャー組が参加できない事になってるんだ。
栗:え、それって…アメリカの一方的な条件?
グ:つうか、向こうの選手会の考え方として“WBCワールドシリーズ”ってのがあって、それに向けた調整をしたいという選手が多いからさ。本来だったら、イチローダルビッシュ、球児あたりが召集されるハズなのに、それができなかったんだよ。
ノ:ホンマ、これはえげつないで。
テ:しかし…日本はこういう試合で勝ち過ぎるトコがあるから、丁度いいハンデだと思うべきじゃないかなぁ。むしろ、他の国が野球に興味を示し、また、試合で勝つ為の機会は、すべて平等であるべきだと思うね。
ノ:せやけど…
グ:確かに、ノブの言いたい気持ちはわかるぜ。でも用…一方的に有利な展開が許される様なルールで開催される競技だと、却って誰も参加しなくなるぜ。柔道やレスリングでもそうだけど、ルールがマニアック過ぎたり、観客から見てわかり辛い展開の試合ばっかだと、理解されねぇどころか、むしろ“イラネ”って意見が出て当然だと思うぜ。
テ:そうそう…あと、いろいろコストが掛かるスポーツは、結局国際的にマイナーになるしね。
栗:競馬もそうなの?
グ:いや…それは別の話だぜ。同じ馬を使う競技でも、乗馬は夏季オリンピックの種目から外れたりしねぇ…結構マニアックな種目なのに、欧州を中心に競技人口がある事もあって、また、これも軍事関連の話になるけど、近代十種という種目には、参加する選手の殆どが軍人なんだよなぁ。
(注:種目の中に、射撃等の軍事訓練系の競技があるため)
ノ:冬季大会でも、クロスカントリースキーや複合種目やと、陸自の選手がおるからなぁ。そういう意味では、オリンピックもなにげに“キナ臭い”競技大会やなぁ。