迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe”2015 6杯目

チルト(以下筑):マーグが危惧することに関して、私もある程度は同意だね。
マーグ(以下グ):お、そこにいたんかよ、チルトw
マーティ(以下テ):今回は完全に、カウンターの端で居座ってますからねw
筑:酷い言い草だな…ま、事実だから文句言えないが。
エルハ(以下エ):危惧してる…と言いますと?
筑:どんな国際的イベントも、開催までにかかる費用と、そのあとの維持費などの経費を、血税で賄うことは避けられないという事と、それをどうやって正しく説明できる者がいるかって部分。スポーツ振興くじで全て賄えるのであれば、大騒ぎする事もなかろうが…
シン(以下シ):ギャンブル全般を“社会悪”として切り捨ててる市民団体や、いわゆる左派系政党が反発するのが目に見えている…と言いたいんでしょ?
筑:そういう話になると、鋭いな…公営競技や宝くじ(toto系含む)は、その“胴元”が国や自治体である事を条件として、刑法に抵触する博打および富くじ開催の禁止という規制の“除外対象”となっているんだが、ここの部分で誤解されがちなのは、メディアが挙って、借金苦の末に起こす窃盗事件の犯人の口実を、公営競技のせいにした影響が大きい。この件に関しては、シンも苦労しただろうし、私も誤解してたトコがあり、申し訳ない気持ちになる。
シ:仕方ないですよ、それは。今まで、競馬に関して言えば、どうしてもギャンブルとしての要素の方が強いですし、海外…特に欧州の競馬文化と比較すれば、雲泥の差ですから。むしろ、最近になって、公営競技そのものは、単なるギャンブルとしてだけでなく、様々なスポーツとしての要素が知られるようになってきたトコであり、また、施設をリニューアルすることに関しても、単に綺麗にするだけでなく、災害時の避難所としての機能がある事も、やっと理解され始めたところですから…
グ:そこなんだよな、重要なのは。公共事業を批判する人にとって、目先の公費や用途ばかりに囚われ、未来を見据えた意見を出さねぇんだよな。例えば、豪雨災害に見舞われた地域にある住宅地。せっかく持ち家(=私有地としての不動産)を手に入れて、住宅ローン組んで返済してる最中に被害に遭えば、いろんな意味で二束三文になるからな。そうなるとわかってても、自分が買った土地や家屋の価値が、“防災面からの規制地域だから”と言われ、ゲロ安に不動産屋に買い叩かれるのはクソ腹立つし…
テ:一時の神戸がそうでしたよね…特に長田区や兵庫区、あのあたりは軒並み地価が下がりましたよね。
シ:中央区や東灘区でも、特に埋立地であるポートアイランド六甲アイランドは、地盤の液状化が激しかった事もあって、あの時は本当に酷かったですよ。
テ:あ、シンちゃんは当時、神戸の被災地に居住してたんだっけ?
シ:はい…交通網も寸断され、外部に連絡を取りたくても電話回線がパンク状態で、携帯も基地局ごと被災してた事もあって、なかなか繋がらなかったですね。しかも、高層マンション住まいだと、停電した事もあってエレベーターが使えない…
グ:結構、悲惨だな…それ。
シ:東日本大震災ほどではなかったといえど、活断層による都市直下型地震だった事もあり、被害が都市部の狭い範囲に集中した事もあり、また、幹線道路の多くが地形上、どうしても阪神間の湾岸付近に集中してた事もあって、交通インフラやライフラインの脆弱さを、イヤという程経験しましたね。だからこそ、再開発に関しては、どうしても“防災第一”という部分が先行し、生活圏の再建がおざなりになりました。それは今でも、長田区の地域活性が上手く機能せずに、寂れた雰囲気のままになっている訳で、なんとか盛り上げたいからこそ、アニメや特撮系のファン交流の場にしようと躍起なんですよね。
筑:そのための支援を、自治体が行うにも税収が心もとない…となれば、必然的に納税以外の方法での“資金調達”の術を求める事になる…か。そうなると、やはり宝くじや公営競技でのギャンブルを容認せざるえない。そういう事だから、刑法の規制からの“除外”となった訳だな。
グ:神戸ルミナリエもそうだけど、ああいう規模のイベントを続けるためにも、その経費を何らかの方法で集めねぇと維持できねぇもんな。そもそもは、戦後復興の財源を確保する狙いもあって、国や自治体が主催する公営競技は、規制の除外となった訳で、さらに宝くじが非課税なのは、控除率が他の公営競技よりも割高である事が理由で、そうなってんだよな。
(公営競技は20〜30%の控除率に対し、宝くじは50%以上…w)
エ:そうよね…あくまでそれは、富裕層に上手くお金を使って欲しいからこその話であって、貧困層が手を出すようなモノじゃないわよね。なのにどうして、ギャンブル依存症な状態になるまでやっちゃうのかしら?
シ:その件に関しての話は、俺のところでやりませんか?ちょうど明々後日は有馬記念ですし、久々に馬券予想対決、してみませんか?
グ:どうせオレらは馬券買えねぇから、予想だけってなら、オレ、乗るぜ。
筑:私も久々に酒が飲みたいんで、移動するかw マーティ、長居して悪かったな。


テ:…結局、シンちゃんが全部持ってっちゃったかw
エ:フフ…本当はあなたも参加したいんでしょ?
テ:ボクはどっちでも…w