迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“銀のエンジェル”見ましたか?


040908_0849~002.jpg昨日、“北の零年”を見る前に、鈴井貴之(どうでしょうバカなら、わかるっしょ。)監督の映画、“銀のエンジェル”を見てたんだが、これが評価しにくい映画なんだが、ある意味現在の北海道らしさが出た作品だったりする。(“北の零年”が歴史大河なら、これは日常の家族ドラマ)ま、大阪での公開は今日迄だが、今後は京都でも公開が予定されてる様なんで、見逃した人は、そちらへ行かれるといいかも?!
(おまけの写真は、去年行ったJRA日高育成牧場の室内馬場、“北零”ロケ地の本来の姿の一部です。)

とりあえずあらすじとしては、北海道の北上地方にある某コンビニが舞台。そこを切り盛りしている家族がいて、旦那は家庭に無関心、娘は一日でも早く東京に脱出したい夢見る高校生、店の一切の管理は嫁はんが仕切っていた。ある日、娘の三者面談に向かう途中の嫁はんが事故って、怪我が治るまで旦那が仕切らなければならないからさぁ大変。娘は父親に口を聞かんは、バイトの店員に発注任せてミスるは、深夜バイトに雇った奴が実は…だったり。
しかし、全体的内容は家族ってなんだろうという考えが先走る感じだが、その雰囲気をブッ壊す(?!)のが…そう、大泉洋の演技でございます。(ま、彼以外にも笑えるツボがいくつかあるが…)さすがにコレだけは、“水曜どうでしょう”のノリが垣間見える部分。(ああ、やはりミスターだねぇ。)