迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

オイラとマーティとマーグの話 その8(ノブさんとただっさんの開幕直前順位予想)


20050324c3b408b8.gif今回はオイラの身体を使って、どうしても今年のプロ野球の順位予想をしたいと“ただっさん”から提案があり、それならプロ野球中継風に仕立てて予想会をやろうじゃないかという訳で、本来なら競馬予想で活躍する“ノブさん”に進行役として手伝ってもらい、ちょっとした“予想座談会”をやろうと思う。ただ、本人(本霊?!)はいまいち、球団名変更に戸惑っている様なんで、旧来の球団名(特にパ・リーグ)やら消滅した球団名が出てくるとは思いますが、そこは“ご愛嬌”ということで、ご了承あれ。
そいじゃノブさん、進行よろしく!


ノブさんノブさん(以下:N)ハイ、先程マスターからご紹介預かりました私、進行役のノブです。昨日からセンバツも本格的にスタートし、いよいよいよいよ球春到来!と、いった感じです。明日からは、去年のゴタゴタの中、なんとか従来と同じ6球団で行われるパ・リーグの開幕、来週末にはセ・リーグも開幕。そこで今回は野球好きでこのシーズンを心待ちしている、ただっさんの12球団開幕直線の順位予想会をお届けします。ただっさん、イランカラプテー。
ただっさん(以下:TD)イランカラプテー…、って、いきなりアイヌ語で挨拶しないで下さいな!!読む人が混乱しますよ。
(注:アイヌ語で“イランカラプテー”は、どんな時間でも使える挨拶言葉。読む人の時間帯に考慮して、ノブさんが選んだ様です。)
N:ハハハ…(苦笑)
TD:もう、しっかりして下さいよ。(怒)
N:失礼、早速本題に入りましょう。去年は“オレ竜”中日とプレーオフでの勝利の西武で決着しましたが、今年は球団合併や久方ぶりに新規加入の球団があったりと…
TD:そうそう、南海がダイエーになったり、阪急と近鉄が合併して東北に…
N:あの〜、いつの時代ですねん。新たに加入したのは“東北楽天ゴールデンイーグルス”で、合併したのがオリックス近鉄。それにホークスは今年からソフトバンクですよ。
TD:なに?!“わが”ホークスが、そんな訳の分からない企業に、“また”売却されてしまったか?
N:ナベツネ以上のボケはいいですから、そろそろ本題にいきましょう。
TD:あ、あぁ。そ、そうだな…。(中内さん、あの日の約束は…orz)
N:まずはセントラルリーグからいきましょう、まだ混乱されている様だし。
TD:うむ。(涙)気を取り直して、予想しよう。去年の“オレ竜”野球は、恐らく今年は通用しないと思い、また、全体的な評価としてバランスが良いのが巨人と阪神、それとヤクルトと判断し、順位を付けると、1位は阪神
N:え、去年は4位ですよ。大丈夫ですか?
TD:なに、開幕前だから言える話だよ。(笑)実際は上位から、中日・巨人・ヤクルト・阪神・大洋…
N:ただっさん、それ、“横浜”では?(苦笑)
TD:おお、そうだった。今はTBSがアレしてたな。(焦)で、最下位は広島と。
N:去年とあまり変わらないのでは…
TD:いや、上位の差は去年と違って拮抗する可能性が高く、どれが勝ってもおかしくない。この中には当然、阪神も加えて良いと思う。
N:なるほど、つまり先程の発言は、単にボケたのではなく可能性としてあり得るから、ということですね。
TD:うむ、その通り。
N:では、次にパシフィックリーグの方ですが、こちらはプレーオフ出場権の関係もありますから、上位と下位で3チームづつ挙げて下さい。
TD:う〜ん、(悶)上位となると通常通りなら、西武・ダイ…じゃなかった、ソフトバンク・北海道ハム…
N:“日本”が抜けてます…
TD:いちいちツッコまんといて!先に進めないやないかい!!(怒)
N:ハイハイ。(苦笑)
TD:仕切り直して、上位はさっき言ったから、下位の方は阪きゅ…じゃなくて、あれ?どことどこが合併したって?
N:オリックス近鉄。で、球団名が“オリックスバファローズ”です。今度はちゃんと覚えて下さいよ。(怒)
TD:お、そこそこ。(苦笑)それと千葉ロッテ、で、最後は訳分からん長ったらしい球団。
N:“楽天イーグルス”です。
TD:あ、そうだった。ま、ともかく去年と変わり映えしない様だが、“オリッ鉄”に仰木さんが監督として戻ったらしいので、ひょっとするとココが全体を引っ掻き回すかも知れんな。
N:そんな“2ちゃん語”みたいな略し方、使わないで下さいよ。ココのBlogは、“ねらー”と呼ばれてる人らも、こっそり訪れてるらしいですから。(困)
TD:ほう、そんな人らもワシと同じ言い方するのかい?(爆)
ーノブさん、そろそろ締めて下さい。
N:あ、そうですね。今日はどうもありがとうございました。(礼)
TD:え、もうそんな時間かい?(焦)こ、こちらこそ、貴重な時間をありがとう。