迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

岸和田にて…。

オカンの入院している病院がある場所がたまたま岸和田市(しかも春木地区)なんで、お見舞い(と言うより、洗濯物の交換等業務事項)に行くとなると、ちょっとした“冒険”である。なんせ歩道と車道の区別が殆どないし、意外と古い町並みなんで、細い道がたくさんあって、土地勘がないと即行迷ってしまう様な場所である。でも、それ故の発見もあって、けっこう楽しかったりするのだ。

流石地車(だんじり)の街だけあって、道路上を見てると時折、自動車の停止線の他に(恐らく、地元の町内会が勝手に書いたのだろうけど…いいのかな?)地車専用の停止線が書いてあったりする。(しかも地車の屋根形!!)
春木と言えば、以前“My favorite announcer”吉田アナの回で紹介した、春木競馬場があったエリア。オカンの入院している病院の少し山手側に入った辺りにある大きな公園が、その場所だったりする。(実は、河内洋調教師の元・実家だったりする。この人、春木競馬の調教師の家庭だったそうな。)で、その関係もあって、春木駅前の商店街は競馬場のあったエリアに向かって作られている。今でも春木には(廃止の危機がある)競輪場があるが、駅そのものも競馬場対応だったので、実は競輪場へ行くにはかなり不便な駅だったりする。(クルマで行くにしても、主要幹線道路である臨海線が狭いが為、行きづらい。)
こんな非常事態(オカンの入院)にも関わらず、そのおかげ(と言うと不謹慎だが…)で見つけた近場での“小さな冒険”。意外と知らない風景探しも、このGWにやってみるのって楽しいかも?!