迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

拝啓、中西勉様…(オイラとマーティとマーグの話 番外編)


在りし日の中西氏そちらに行かれて初めての週末、いかがお過ごしですか?こちらでは、今日は東京では京王杯スプリングカップ(G2)が、新潟では新潟大賞典(G3)が行われます。そちらでも、競馬を楽しむ余裕はありますか?
オイラのとこにちょくちょく遊びに来てるノブさんや潤平も、恐らくそっちでまた逢えるとは思います。久々に時間を忘れて、話し込むのも良いのでは?あの時は“取材”でしか話せなかったけど、これからは、仕事抜きで語り合う時間ができて楽しいと思いますよ。また、そちらでは“馬の言葉”も通じるので、往年の名馬達と語り合ってみるのも面白いかもしれませんよ。
今年のジャイアンツ、ホントにダメですね。でも、シーズンが終わるまで、まだまだわかりませんよ。なんせセ・パ交流戦の勝敗如何で、後半戦頃には大どんでん返しが待ってると、オイラは信じてます。マーグもジャイアンツファンなんで、一緒に応援してくれたら、嬉しいなぁ…。
故郷の宮崎も、あと半月したら梅雨の時期になり、この関西も雨がうっとうしい季節となります。それが過ぎると、楽しい小倉開催。今年も小倉祇園太鼓が鳴り響き、開催を告げるでしょう。その頃には、オイラも九州へ遊びに行こうかな?と思っています。
最後に、どうか栗東の高い空の上から今後の競馬を、そして同僚のみんなを見守ってあげて下さい。
かしこ
たまに競馬場へ足を運ぶ、ヘッポコギャンブラーより。

昨日の“パーフェクト競馬”で、美藤アナが“競馬ブック”(競馬予想誌の大手)のトラックマン(競馬記者)で、MBSラジオたんぱの解説をやっていらっしゃった中西氏が亡くなられた事を告げられたので、このような“手紙”形式の内容を、追悼の意を込めて書かせていただきました。
12年前にオイラが撮影したエリザベス女王杯でのイベントの写真には、蜂谷アナと一緒に仕事している姿があります。(掲載した写真は、その一部。)この時の印象は、“暗い”感じがありましたが、放送ではそんなイメージとは違う、気さくな話し方で解説をされてた様な気がします。ここ数年、体調不良で入退院を繰り返してたのを知っていましたが、今回も他のトラックマン達が“いつもの事だから、スグに戻って来るだろう”と、誌面で語ってました。が、とうとう帰らぬ人になってしまいました。
改めて、ご冥福をお祈りします。