迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

オイラとマーティとマーグの話 その13(事故寸前!!)

いやはや、昨日の仕事明けの話である。帰宅途中の大和川通りは、結構大型車が頻繁に走り、バイク乗りには結構危険な道ではあるが、オイラの場合はこの道を通らないと通勤できないため、泣く泣くこの道を走る訳である。しかも道路沿いにはそんなドライバー相手の商店も多い。そんな道の途中で…

ある交差点には銀行があって、この付近には銀行に立寄るクルマが駐車していて、とても危険なのである。で、昨日はたまたまそんなクルマがなかったので普通に走ってたら、突然右から猛スピードで軽ワゴンが幅寄せてきた。
“うわ〜〜〜〜ぁ!!”
と叫んだ時、マーグがその軽ワゴンの側面を蹴ってった。その瞬間に軽ワゴンが停車した。
軽ワゴンの運転席をよく見ると、どうやら電話中だった。そう、電話に気を取られて前方確認を怠った訳である。(去年の道交法改正で、運転中の携帯電話使用はかなり規制されていて、違反したら点数1、5万円以下の罰金も生じる。)思わずオイラは横目で威嚇した。(ちなみにマーグは、そのクルマに向かって、“何すんじゃ、ワレ!!”と吠えてました。)もし軽ワゴンの運転手の確認が完全に遅れてたら、オイラがこうやってPCで書き込む事もできなかったかもしれない。(恐らく右半分がイカれた状態で入院してるか死んでると思う。)当然オイラも後方の様子をミラーで確認していなかったからヤバかった訳だが、いくら何でも運転中は、緊急の用事であっても電話に出るなんて、非常識もエエとこですわ。いや、マジで。