迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

そろそろ夏休み、計画は大丈夫?

さてさて、もうすぐ子供達にとっては待ちに待った夏休み。でもね、社会人になるとなかなか長期間の“夏休み”なんて、会社を辞めるか景気良い会社でもない限りムリ。(しかもオイラの様なスーパーの物流となると…、旧盆に休むなんてハッキリ言って、現場で白い目で見られます…。イヤ、マジで。)
でも、折角家族で、あるいは気の合う仲間と一緒に旅行するには、絶好のシーズン。ただ、どこに行くにしたって“お盆料金”で割高。それじゃ、その次期をはずして上手く旅行する方法がないのか?社会人だったら、別に7月や8月に夏休みを取得しなくても、9月上旬でもイイんじゃないの?
てな訳で、オイラは例年9月上旬に“チョット遅めの夏休み”を取得してるのである。てのは、実は…

そう、激安な航空チケット(もち、国内)が設定されている時期が、この時期なんである。この時期を狙ってオイラはいつも、北海道へ出掛ける。しかし、同じ事考えてる人が多いんで、最近はチケットを確保するのも大変。まして、宿泊先もとなると、人気エリアは取れないし、いつもの場所もグズグズしてると、予約が取れない事もしばしば…。
しかも今年は、妹1号が便乗“同伴”するモンだから、キッチリ押さえておかないと、かなりヤバい。てな訳で、今回は時間よりも価格で勝負。前半は予定通りに日高地方には行けそうだが、後半がどうしても妹1号のリクエストで、札幌ドームでの熊vs牛ファイターズvsバファローズのデーゲーム観戦(できればオイラは、札幌競馬を観戦したいが…)と本場の“ジンギスカン”を食べたいと言い出した。コレを要求通りに実行するとなると…、航空運賃はなんとかなったが宿泊費がチョットヤバいかも…。しかし、オイラは色々工夫した結果、4泊5日で一人分10万切る価格でやってみた。それは…、“フライトオプション”という航空会社からの指定ホテルとレンタカーを、利用客に対して格安で提供するサービスがある。しかも、この格安航空チケットの発売時は、さらに安くなる。ただ、“欠点”といえば、予約はできるが支払いは現地払い。こうなると、現地へ持っていく現金が…。しかし、旅行会社経由だと、同じ対応でも予約時に“手数料”を取られるから、その分安上がりになるから、文句は言えない。(けど、宿泊費が4泊で合計33000円ならそこそこ安い方。但し、“とほ民宿”や“ライダー宿”利用だと、もっと安くなるが、防犯面ではイマイチ…。)ま、オイラの場合は、“交通費はケチっても宿代はケチらず”がモットーですから…。(苦笑)