迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

旅行鞄に積める“災害用品”

物騒な話ではあるが、ちょっと災害時を想定した“心がけ”は、実は旅行へ持って行く鞄の中身にも表れてるって事を紹介しようと思う。今日は“防災の日”なんで、普段自分が旅行に使う鞄(リュック)の中身を再チェックして見ようという訳だ。その前に予告、来週のこの時間から4日程度、オイラのBlogは携帯からの更新となる。理由は簡単、オイラは妹1号を連れて北海道旅行をするからだ。で、オイラの相棒iBookは持って行かない(重いんだよ、本体だけでも2.2kgてのが…苦笑)んで、必然的に携帯からの写真付き“ライブレポート”となる予定。(待ってろよ、サッカーボーイ、お前には、2日目見学予定だからな!!)
ちなみに、衆議院選挙の投票だが、オイラは投票日が仕事だったりするんで、毎回期日前投票で済ませている。だから、今回も今日の昼間に投票済みだ。

さて、本題に入ろう。自分の使っている鞄に、いつもこの7種の“道具”を入れてますか?

1:懐中電灯(ペンライトでも可、要は発光体なら…)
2:サニタリー用品(生理用品、使い捨て肌着等)
3:筆記用具(最低でもメモ用紙とホールペン)
4:緊急用携帯電話充電機(乾電池式から車載用まで)
5:ラジオやポータブルTV受信機(できれば予備バッテリーも)
6:ビニール袋(コンビニのレジ袋から自治体指定のゴミ袋まで)
7:馬ぐるみ(Sサイズ一つだけ、これより大きくても小さくてもダメ!!オイラ限定の荷物でもあるが…苦笑)

じつはコレ、オイラの1泊以上の旅行に使用するリュックに入ってる“常備品”です。これ以外にも、大判バスタオルやドライシャンプー、携帯用ウェットティッシュ、外傷用治療薬(外傷用イソジンや絆創膏等)に携帯ドライフード(アルファ米ピラフや卵スープ等)などを、目的と用途に合わせて積んでる事があります。
そう、オイラの“一人旅”は、イコール“災害時における避難を想定した放浪”でもあります。だから、必然的に往路は荷物が多くて大変です。が、常に持ち歩いてるんで、どう転んでも(飛行機墜落事故は別、まずは助からないと覚悟しておかないと…。)何とかなる備えですから、帰路には軽くなってる事もあります。(この先不要だと思った荷物は、先に自宅へ発送するから…苦笑)
特にこの“七つ道具”はオイラの旅では“必須アイテム”で、旅行中にも実際にいろんな場面で活用できる小道具です。普通の人だったら、7を除くどれか一つは鞄に入れてるんではないかと思うんだが、どうでしょう?(ちなみに7の利用法は様々で、乳幼児相手にあやすのに使ったり、写真でオイラが撮影した証拠として写したり…)