迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

薫兄の“MBSアナ”としてのラストラン

10月末に定年したのに、更新が続いていた薫兄のマラソン話。今日のMBSあな。での更新が最後の報告となりました。今後は、番組内(MBSまたはCRKでの競馬中継)での報告のみになりそうです。(関西エリアなら東スポ系の“大阪スポーツ”や、“週刊競馬ブック”でのコラム等で、今後もある程度のレポートは入れてくれるとは思うが…)最後の報告なのに、淡々と“事務的”な形式になったのは、おそらく彼の性格(恥ずかしがりというか、地味なヤツというか…)が成せるワザというか。ま、派手な送られ方を嫌う彼らしさが滲み出てます。ただ、この後、“報告会”という名の“競艇CM番組”(?!)の放送が(多分)あるんで、このまま静かに…は、終わりそうにありません。(毎度の事ながら…苦笑)

以前“あどランアーカイブ”でも書いた様に、そもそもは“あどラン”での企画から始まった“薫兄の挑戦”は、“あどラン”および競馬ファンの間では定評があり、毎年の如く、帰国後の“報告会”は“あどラン”やラジオの単発番組として組まれていた。何年か前にはCRKとの関係で、RFラジオ日本へネットを組んで放送したこともあり、おそらくその時に知ったファンも多いと思う。
今後はMBSを離れ、どこが取り扱ってくれるかは定かではないが、継続してくれればファンとしてもありがたい。(けど、“名曲ラジオアワー”の時間にはやるなよと願いたいが…)
彼自身のコメントにもある様に、次の目標は70歳まで“走り続ける”との事なんで、“ファンの為にも、無茶だけはするなよ”と言ってやりたいですね。