迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

只今作戦思案中…

なんのこっちゃと思われるだろうが、実は去年オカンを連れて行こうと思った矢先に、オカンが冠状動脈血栓で入院したんで延期になっていた旭山動物園と静内二十間道路めぐりを、今年の5月中旬をメドに実行しようと計画中である。(てか、既に往復の飛行機と2泊分の宿は押さえた。)今回は今までの“お試し旅行”じゃなく、本格的な北海道旅行(って言っても、2泊3日だと短い方だが…)をやる為、あれやこれやと考え中なのである。しかし困った事に、オカンだけならともかく、妹者2号も“同伴”なのである。

流石のオイラも、あれこれと料金計算や日程をやりくりして予算を見積もってたが、3人以上だと、どうがんばっても旅行会社のパックツアー(レンタカーフリープラン)の方が基本的な一人単価が安かったんで、泣く泣くそのプランを利用する事にしたが、とにかく飛行機がとれない。特に大阪(関空)発旭川直行便が1便しかなく、しかも既に“満席”なんで、ロスタイム(新千歳空港旭川までクルマで高速利用だと、およそ3時間)を考慮しても、早朝の伊丹発新千歳行きを予約しないとマズい状況。でもって、宿もオイラ的には富良野にしたかったんだが、富良野泊にすると価格がかなり跳ね上がる(一人5000円以上、但し夕食つき)んで、ココも泣く泣く旭川泊(朝食のみ)をセレクト。ただ、2泊目を浦河のいつもの宿にしたかったんで、そこの部分を省いたら、結構安くできた。が、問題なのは移動時間や観光する時間をどう割り振るかである。オカンの事を考えると、あんまし無茶な計画(既に旭川〜浦河の移動そのものが無茶してるが…)ではかわいそうだし、だからといって定番観光スポット三昧だと、それこそ団体バスツアーで済ませた方が安上がりな上に、別にオイラが案内しなくても充分である。しかし、オカンにしてみれば、オイラと一緒じゃないと(北海道旅行は)不安らしい…。ま、まだ2ヶ月ほど先の話だから、今の段階では変更できるのは確かだが…、これ以上参加者(オトン&妹者1号)が増えなければ、なんとかなるんだが、どうなることやら…。