迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

旅の必需品?!iPod用のカー用品

iPod nanoを手に入れてから、もっぱらクルマ運転中でもカーステレオを止めて、ヘッドホーンしたままiPodに入れた曲(一部の楽曲がiTunesミュージックストアからのダウンロード)を聴きまくってる。(ホントにオイラの選曲って、見事なまでに古い曲ばっか…|||orz)しかし、ヘッドホーン使用ということは、コードレスタイプならともかく大概はコードが付いていて、場合によってはコードがパーキングブレーキのレバーやシフトレバーに絡まって、非常に危険だったりする。(ちなみにオイラは、nano専用のソフトアームケースに入れていて、短いコードの小型密閉式のヤツを接続している。)これじゃ、せっかく今度の北海道旅行用にブッこんでいる音楽を、みんなで楽しむことができない。まして今更、何枚もCDに焼き込んで持って行くとなると荷物になるだけだし…。

しかし、最近のiPod用の周辺機器はスゴいのがある様で、FMトランスミッター搭載で充電しながら車内でiPodの音楽を聴けるアクセサリーなんてのがある。こういうのって結構助かるんだけど、問題なのはシガーソケットの規格。一般に出回ってるヤツの大半は、軽四や普通乗用車なら問題ないのだが、大型トラックなんかの高出力に対応できないのがネックだったりする。(ま、オイラは軽四だから良いが…。)それと、FMトランスミッターの周波数。モノによっては民放FMラジオと周波数がカブってる様なヤツがある(京阪神だとKiss-FMが89.9MHz、α-STATIONが89.4MHz、FM COCOROが76.5MHzと、微妙にヤバめの周波数だったりする。)んで、切り替え可能なモンでも注意しないと、幹線道路付近の地元リスナーに迷惑がかかる。自分トコ周辺で使う分には構わなくっても、旅行先のレンタカーに付けるんだったら、なおさら注意しないと…。