迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

20年ぐらい前のアニメにハマってます…。

最近、ふと通勤途中の沿線のTSUT●YAで“重戦機(ヘビーメタル)エルガイム”のDVDがあった。で、レンタル料半額キャンペーン中だったんで、この際と思い、2週間で全9巻(!!)借りてみた。(実は現在、6巻目を鑑賞中…)サンライズ(ガンダムシリースのアニメ制作会社)作品で、アニメ主題歌の転換期に登場したともいえるリアルメカ系のアニメで、よくあるパターンの独裁政権とそれに立ち向かう反乱軍の戦闘モノ。しかし、興味深いのは、(オイラの記憶では)この作品を境にアニメの主題歌がいわゆる“主主主”系から“イメージソング”系へ移行したということ。

てのも、このアニメの前半期は(25話まで)は“主主主”系アニソンなんだが、後半期(26話以降)は完全に“イメージソング”系に移行してるのだ。このアニメ以降、リアルメカ系(特にガンダムシリーズ)アニメは、“イメージソング”系の曲がよく主題歌として使われる様になり、90年以降になると、アニソンとJ-POPが区別がつかない様になった。(最近になって“創聖のアクエリオン”というリアルメカ系アニメが珍しく“主主主”系主題歌を採用した様だが…。)
とまぁ、昔のアニヲタじみた話はともかく、(昔はオイラもある意味“アニヲタ”だった。)なんで今頃になって“エルガイム”なのかというと、“サンライズ英雄潭2”の中で、何かと防戦一法な戦略でしか使えない機体が“エルガイム”を始めとするヘビーメタル(“エルガイム”の物語の舞台、ペンタゴナワールドのロボットの総称)だったんで、一回アニメ作品としてのモノをキチンと見ておこうと思ったから。(ちなみに、放送当時は妹者1号が、このアニメのファンだった。)