迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

春の一般公開に行ってきた。


京都御所の枝垂れ桜昨日から、京都御所の春期一般公開が行なわれている。(期間は今週末まで。)丁度、御所内苑の枝垂れ桜が見頃になってるという情報が入ったので、お昼過ぎに家を出て、受付終了(一般公開は午前9時から午後3時まで)15分前に到着。左近の桜は未だ早かった(古い品種なんで、通常は染井吉野より半月遅れで見頃になる)のか、花が咲いていなかったが、見学コースの出口付近広場に施された庭園に植樹されている枝垂れ桜は、確かに際立つ美しさを放っていた。

京都御所への交通アクセスは、なるだけ公共交通機関を利用した方が良いんだが、クルマを利用する場合は、名神高速京都南インターを降りて国道1号線で北上し、堀川通で堀川今出川で右折、同志社大前の道を進み烏丸(からすま)今出川で右折すると、受付場所に一番近い駐車場に入れます。(駐車料金は3時間500円、近隣のホテルなどを利用し、ココに夜間駐車する場合は、事前に係員に申し出れば可能。)京都御所周辺には一応ホテルやコイン式駐車場もあるが、収容台数に限りがあるんで、できれば京都駅前の駐車場や京都国際会館付近にある市営駐車場等に預けてから、地下鉄やバスで移動した方が賢いと思う。
京都市営地下鉄の場合は、烏丸線の烏丸丸太町駅が一番近いが、京都御所に入る前に京都御苑(京都御所はその一角)を散策したいなら、今出川駅を利用しよう。京阪を利用する場合は丸太町駅、または出町柳駅から。(但し、出町柳駅からだと結構距離があるんで、路線バスを利用するといいかも。とりあえず、京都市営地下鉄烏丸線今出川駅に出る路線を確認して。)
余談だが、実はKBS京都の本社スタジオは、この近所だったりする。また、近隣の観光名所といえば、御所から南西側に二条城、北東側に下鴨神社がある。ま、恋愛シミュレーションゲーム遥かなる時空の中で”シリーズにハマってるんだったら、ちょっと歩くと一条戻橋(と、清明神社)にも行けるんで、ついでに探査してみてはいかが?(ちなみに神泉苑は、京都御苑内ですよ。)