迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“釣〜りんぐ北海道“DVD入手しました…。

近所のロー●ンで予約した“釣〜りんぐ北海道”のDVDを、昨日引き取ってきた。で、早速今日、開封してオイラのiBookG4で再生。同封のインナーノートには10項目しか載ってなかったが、ちゃんと緊急追加分の“ささげ師匠追悼VTR”が入ってました。
やはり番組の途中(2004年後半頃と思われる部分の映像)から、様子がおかしかったみたいです。見ていてちょっと痛々しいというか、無理をしてるのがオイラでもわかりました。その上で、2005年の映像を見ていると、徐々に衰えが…。それでも“釣〜りんぐ”ファンのために、心配かけさすまいと必死にがんばる姿は、かなり泣けてきました。

でも、流石に10年も放送やってたこともあって、結構いろんなハプニングやNG連発には、かなり笑えました。やはり“ささげ師匠”あっての“釣〜りんぐ”というか、工藤アナのコミカルさ(?!)あっての“釣〜りんぐ”というか…。(ただ、あの“りさの小部屋”VTRは不要だと思うんだがw)
いろんな釣り番組を見たけど、ココまで“バラエティー路線”で成立させたのは、ある意味“STV札幌テレビ放送ならでは”と褒めるべきでしょう。また、香港のTVでも放映されてたなんてのは、これは驚き。(ま、一時は日本の某CS放送局で放送されてたが…)
残念ながらこの番組自体は、ささげ師匠死去をもって“放送終了”となってしまったんだが、道内はもとより全国のファンから再放送や続編番組を望む声が多いらしく、スタッフも困惑してるそうな。ただ、“少し時間が欲しい…“とコメントをホムペで表明してるんで、ひょっとすると、夏場までに答えを出してくれるかもしれません。
ささげ師匠のおかげ(?)で番組のクォリティーが高かったから、“続編”をやったとしても、おそらく“ささげバージョン”を凌ぐ程のモノにはならないでしょうが、もしやってくれるなら、もう一度工藤アナがナビゲーター役として放送して欲しいですね。