迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

やってもた…。

昨日は失礼、ちょっと忙しくってネタ更新をすっかり忘れてた。(苦笑)
タイトルで“何を?”と思われるだろうが、実は未だにオイラの“トラウマ”というか後遺症的な話で、オイラが馬券を当てた時、48時間以内にどっかで地震が発生するというジンクスである。そもそもの謂われは11年前の阪神・淡路大震災が発生する前日まで遡る。
(ちなみに、先日の土曜京都11Rの馬単で、タガノデンジャラス1着固定流しで適当に買ってたら、万馬券当たってました…。)

その日は、たまたま会社から臨時休暇(てか、有給の調整)で、しかも京都競馬場ビワハヤヒデの引退式が行われたのである。で、たまたまオイラは5階特別指定席(現在の特A指定席)に入れて、ある意味浮かれてた。心配事があるとしたら、守タンが風邪引いて、喉を痛めてたらしく声がガラガラだったというくらいだった。(オイラが声かけたら、“そやねん、風邪でボロボロ…”とボヤいていたw)
で、お昼休み明けの6R、名前だけで選んだ馬連3頭BOXを、オッズも確かめず締め切り直前に100円ずつ購入。このうちの1組が見事にハマって、35720円の払い戻しとなった。ついでにメインも的中し、意気揚々と梅田経由(京都競馬場から阪急京都線水無瀬駅行きのシャトルバス利用)で、家路についた。(しこたま“戦利品”買い込んでw)
で、翌日、ベッドの布団から出ようとしたら、地響きとともに目眩にも似た大きな揺れが…。揺れが収まってTV見たら、かなり大きな地震が発生したとの一報。最初は東の方だと思ってたら、神戸方面の様子がおかしい…。
“コレはタダ事じゃない”と思ったら…ハイ、コレが後にいう阪神・淡路大震災だった訳っす。以後、オイラが馬券を当てると、どっかが揺れるという“ジンクス”が誕生した訳である。ちなみに今まで、万馬券を当てたのは6回程。その中にはスペシャルウィークステイゴールドで波乱を呼んだ天皇賞・秋ティコティコタックヤマカツスズランで“1点勝負”した秋華賞(いずれも馬連)がある。もちろん、何ともなかった事もあるが、馬券を当てた金額に応じるかのごとく、どっかで地震が…。