迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

妹者2号のリクエストが…。

いよいよ、オカン+妹者2号の“初めての旭山動物園&二十間道路お花見ツアー”プロジェクトも大詰め。一応、いつもの宿の情報では、日高地方(浦河)の桜の開花は5月10日頃ということだが、多少早まる可能性も…。ただ、ここにきて妹者2号からエラく難しいリクエストを突き付けけられた。それは…“北海道らしい地平線や町並みを見てみたい”というヤツ。しかも、“馬抜き”でときたからさぁ大変。オイラの得意は日高地方だし、旭川から浦河までだと高速利用で約4時間(“北の道ナビ”参照)。富良野経由なら占冠(日高峠)越えで5時間半、帯広経由で野塚トンネル利用なら6時間半、襟裳岬経由だと…おそらく運転するだけでもグッタリな計画に…orz

夏場ならともかく、春とはいえ峠の天候や夜間の道路凍結がまだまだある様な状況で、この計画はかなり無謀というか、ある意味本土(内地)ドライバー泣かせな条件下での旅行である。オイラもこの時期に1回(函館1泊)はあるが、こんな大掛かりなドライブツアーは、一人旅以外でやった事が無い。そりゃ、浦河〜小樽を高速利用でおよそ3時間(!!)で行った経験はあるが、それは夏場の、しかも台風一過の追い風を考慮しての話だし、正直こういう暴走でレンタカー(Sクラス)のエンジンが焦げる程(?!?!)の運転は御勘弁願いたい。
ま、時間的な事を考えたら、小樽か札幌市内観光をちょっと加える程度にはなるとは思うが、それで満足してもらえるかは…ちょっと不安。(う〜ん、時計台か羊ヶ丘、サッポロビール園ぐらいが関の山車かなぁ?)