迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ビデオキャプチャーを手に入れたのは良いが…。

先週木曜に、Mac屋(心斎橋の正規店)で、Mac用のビデオキャプチャーを購入し、今日、試運転も兼ねて使える様に設定をした。が、いざオイラの“あどラン”ライブラリーVTRから1本、iBook G4に落とそうとしたら問題発生!!ハードディスクの容量が、VTR1本分でパンク寸前になる事が判明した。確かに、いろんなソフトをiBook G4に叩き込んであるんだが、コレが“仇”となってる様である。真面目な話、オイラのVTRストックは(殆ど薫兄ばっかりだがw)“あどラン”以外のヤツも含めると、おおよそ20本。しかも1本の長さは、90〜120分と長編。確かに、CMを省けばかなりデータ量が減るが、中には貴重なCMも存在している。(キチンと確かめてないが、多分あの“あよね”もあるハズ)そうなると、CMすらカットできない。まして、データが“重い(番組20分で4GB使用w)”んで、消去にも時間がかかり、かなり厄介。う〜ん、やっぱ別件でDVDビデオレコーダーを導入すべきかなぁ…。|||orz