迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

この秋、“伝説の電リク”復活?!

先週の“ラジオ関西 名曲ラジオアワー”の番組内で秋改編の予定が発表され、それによると放送時間が変更になり、10月以降は毎週土曜日19:30から2時間15分放送となります。で、それに先駆けて9月16日の昼間に、“スペシャル版”として、久々(かれこれ30年振りだったかな?!)に“電リク”をやるそうです。
“我ラジ”シリーズを継続して閲覧されている方なら知ってるかと思うが、元々CRKは“電リクのラジ関”といわれた時代があり、それに相応する為に関西屈指の“レコード倉庫”が存在する程である。須磨時代にはリクエスト用の電話番号が単純であった事もあって、神戸のリスナーはほぼ世代に関係なく、この電話番号を覚えていたという。(詳しい事は相互リンクを貼らせてもらってるラジオ関西ファンさんトコか、オイラの“まとめサイト”を参考にしてちょw)

元々、番組そのものは去年のナイターオフ“限定”でやる予定だったのが、あまりにも反響が大きく、しかも既存FMの音楽番組に飽きた人や、他の中波ラジオ局の“ダメ猫オンリー”な構成にウンザリしているファンからの支持が多く寄せられている事を受けて、急遽“放送延長”が決定した経緯がある。しかし、放送時間帯や制作費(特に人件費)の関係で、いままで“電話による”リクエストを受け付けていなかった。(通常はFAX、E-Mailとハガキでの受け付け)今回の場合、たまたま“スペシャル版限定”でスポンサーが就いてくれた事と、本来だったら土曜日は競馬中継があるんだが、この日(9月16日)に限って関西(今年は阪神がコース改装中のため、中京での代替開催中)の開催がない(正確には開催が1日ズレる)んで、どうしても“放送枠の空白”ができるという訳で、特別に“電リク”を実施しようという運びになった様です。(システムの都合で、旧本社の須磨から放送するのなら、ある意味“神認定”なんだがw)
ちなみに担当は、三浦(紘)アナと加藤(逸)アナのコンビ…そう、いつもの“あの”お二人さんです。