迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

明日から1週間、“時間差攻撃”夏休み〜♪

つ〜訳で只今、今年3度目の北海道バカンス(31日出発)の準備中っす。だけど今回は例年と違って、ある目的を行なう為の旅となります。てのも、実はオイラの妹者1号が来年“繁殖入り”するモンで、オカンから「アンタもそろそろ繁殖入りを考えて、向こうで気に入ってもらえる種牡馬を探してこい!!」と言われ、悩んだ挙げ句、たまたま読んでいた“週刊競馬ブック”に掲載されていた“オグリキャップのふるさとレディースツアー”の募集があったので、コレを申し込んでみた。で、大阪発は“完売”だったのだが、現地(新千歳空港)集合分にキャンセルが出たんで、それで参加する事にした。たまたま往路は、バーゲン価格で飛行機が予約できたんで、復路を今回はブルトレ(寝台特急、車体が青色なんで“ブルートレイン”ともいう)“北斗星4号”利用の東京経由で、久々の“鉄道ルート”を使う事にしている。

初めて北海道へ向かった時、鈍行列車を乗り継いで、2日掛かり(しかも東京経由)で行った経験がある。しかし、そのルートも徐々に新幹線へシフトした事もあって、既に“青春18きっぷ”では通れなくなったルートも出てきた。いずれは、北海道方面の在来線ルートが消えてしまうだろうから、現地解散という条件を利用して、この際思い切って乗ってみようと考えたのだ。
途中で現地参加型の“パックツアー”を入れた事で、現地での必要経費をずいぶんセーブできた分、交通費で“贅沢”できる訳であり、通常通りでやってたら、おそらくブルトレに乗る余裕がないと思う。さて、パックツアー前日の31日は、この際だから札幌競馬場での旭川ナイター場外に行こうか?そういや“あのバー”はどこだったっけ?ついでに“バカの聖地”の巡礼でもやろうか…とその前に、近所の美容院で染髪とカットをしてもらおっと。