迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今日は兵庫ジュニアグランプリ(交流G3)だった訳だが…

中央交流重賞の2歳戦であるこのレース、今年はG3戦だったが、来年からG2に“格上げ”となるそうな。で、今開催は園田競馬と姫路競馬が“兵庫県競馬”として統合されてから26周年という訳で、いつも入場料100円が“ファンサービス”の一環としてタダになってましたw(今年オイラが園田に行く時は、なぜか入場料がタダな時ばっかだな…新春賞を除いてw)結果としてはトロピカルライトが逃げ切って、2着もホッカイドウ競馬からの遠征馬トップサバトンと、地元の期待馬タッカーテンビーは見せ場ナシで終わっちゃいましたw

ここんトコ御無沙汰だったんで知らなかったのだが、パドック掲示板がリニューアルされて、カラービジョンに規格が変更になっていた。つまり、パドック側でもレースを見る事が出来る様になっているのだ。コレは確かに便利だが、今までの“ボロっちい”掲示板で慣れていたオイラにしたら、ちょっと気合い入れ過ぎな気も…。あと、コレもオイラは知らなかったんだが、岩田康成騎手は、交流レースで園田(または姫路)に来た時は、かつての勝負服(地方競馬では、騎手毎で勝負服の判別を行なう、岩田騎手の場合は白地に青左襷。)で騎乗依頼のあった地元馬に乗る事がある。(他の中央へ移籍した地方競馬騎手や生え抜きの中央競馬騎手は、大概の場合“仮服”というヤツを着る。)知り合いに聞くと、どうやら岩田騎手の勝負服を受け継ぐ騎手がいなくて、兵庫県競馬組合としてもある種“英雄”として扱ってる部分がある。(そりゃ、兵庫県競馬組合在籍時に中央のクラシックをテン乗りで勝つわ、移籍後早々に年間100勝するわ、メルボルンカップを制覇するぐらい活躍してると聞けば、送り出した甲斐があったというモンだわなw)
それでも客足が減っているのは、やっぱし根本的な問題がある様に思える。