迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今年も始まりましたねぇ〜。

今年も神戸ルミナリエが始まりました。すっかり神戸の“年の瀬風景”のひとつとなった感もありますが、元々はあの阪神・淡路大震災で亡くなられた方の追悼と被災者の心を癒す目的で開催された訳で、今年で11回目。この時期の神戸は六甲颪の影響で劇寒なんですが、ルミナリエの“光の回廊”を眺める度に、そういうのを忘れさせてくれます。今日は初日ですが、この土日はかなりの人出があると予想されます。何度もこのBlogでもお知らせしてますが、特別な事情がない限り、会場周辺へのクルマでの乗り入れは、絶対に避けてください。(とにかく周辺道路が激混みます。)また、ルミナリエ会場の最寄駅(三宮&元町)では改札がかなり混みますので、そのままでも改札が通れる“スルっとKANSAI”や“Jスルー”のプリペイドカード、および“ICOCA"または“Suica”“PiTaPa”のICカードの準備をお忘れなく。

あ、そうそう、阪神競馬場での冬の風物詩、“アクアルミナス”は来週からですよ。競馬観戦の後、馬券でウハウハなら神戸ルミナリエでほっこりと、トホホ…だったら場内でボ〜ッとするのもいかがかな?両方が楽しめるのは、来週末からの6日間だけ。この日だけは、師走の忙しさを忘れて、ゆっくりと散策するのも乙なモノ。時間に余裕があるなら、ぜひ両方とも見てもらいたいですね。